日本企業はChatGPTに関してどのようなガイドラインを作るべきか

日本企業はChatGPTに関してどのようなガイドラインを作るべきか

概要

2023年に入り、日本企業からGartnerに寄せられるChatGPTに関する質問が急増している。そのほとんどが、「どのようなガイドラインを作るべきか」というものである。本リサーチノートでは、この質問に答えるべくサンプル・ガイドラインを提示し、エンタプライズ・アーキテクチャ/テクノロジ・イノベーションのリーダーに推奨されるプラクティスを整理する。

要約

  • 2023年に入り、ChatGPTに関するGartnerへの質問が爆発的に増加している。

  • 多くの日本企業から寄せられるChatGPTに関する質問のほとんどは、「どのようなガイドラインを作るべきか」というものである。

  • 先行企業では、社内向けサービスの展開、また革新的な利用についての議論が始まっている。

  • ChatGPTに関して企業の対応の差が生じていることを認識し、自社の対応を決める。

  • ChatGPTに関する当面のガイドラインを作成し、公開する。

  • 専門の担当者を決めて、次のアクションへ向けた包括的な検討を開始する。

目次

  • ChatGPTに関して企業の対応の差が生じていることを理解し、自社の対応を決める
    • 図1:ChatGPTに関する日本企業の対応の差
    • どのLLMサービスを利用するか
    • Table 1: ChatGPT関連サービスの比較
  • ChatGPTに関する当面のガイドラインを作成し、公開する
    • サンプル・ガイドライン
  • 専門の担当者を決めて、次のアクションへ向けた包括的な検討を開始する
    • 図2:ChatGPTをどの領域で使うか
    • 当面の推奨事項

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