Gartner
プライバシー・
ポリシー

発効日:2023年2月

Gartnerとその関係会社は、お客様に関する情報の保護に万全を尽くしています。このプライバシー・ポリシー(「本ポリシー」)には、当社のお客様の個人情報の取扱い方に関する大事な情報が記載されておりますので、注意深くお読みくださいますようお願いいたします。

本ポリシーを発信するGartner各社

本ポリシーにおいて、「当社」、「私たち」又は「Gartner」とは、Gartner Inc.及びここに記載されているGartnerの名で事業を行っているグループ各社を指します。www.gartner.com のサイトを通じてリンクされている一定のGartnerの製品若しくはサービス、又は、当社と異なるビジネス・モデルで運営されるGartnerグループ会社は、独自のプライバシー・ポリシーを有するため、本ポリシーは適用されません。本ポリシーが適用されない会社には、Evanta、Gartner Consumer and Culture Insights、及びGartner Digital Markets Companies (Capterra、GetApp 及び Software Advice) が含まれます。

Gartner及びGartnerのすべてのグループ会社は、本ポリシーの対象となる個人情報にアクセスできます。当社グループ各社のリストはここをご参照ください。    

当社連絡先

本プライバシー・ポリシーに関するご質問、ご意見、ご要望は、Personal Data Request フォーム(www.gartner.com/personaldatarequest)へのご入力、電子メール(privacy@gartner.com)または以下に記載の住所へのご郵送により、当社のデータ保護オフィス(Date Protection Office)までご連絡ください。

    Global Data Protection Office
    Legal Department
    56 Top Gallant Road
    Stamford, CT 09602
    USA

Gartnerの指定連絡先

EU Gartner Ireland Limited
Two Park Place
Hatch Street Upper
Dublin 2
Ireland

UK Gartner UK Limited
The Glanty
Egham
Surrey
TW20 9AH

はじめに

本ポリシーは、当社がどのように個人情報を収集し使用するか、また、当社によるお客様の個人情報の使用に関するお客様の選択肢や権利について記載しています。

本ポリシーは、お客様が以下のいずれかに該当する場合の当社によるお客様の情報の使用に関する運用をご説明します。

  1. Gartnerのユーザーアカウント及び/又はライセンス(Gartner Peer Insightsコミュニティーのプロフィールとアカウントを含みます)を作成し、作動させ、使用する場合
  2. Gartnerのコンファレンス又は製品(ニュースレター、アプリ、拡張機能、ウェビナー及び電子書籍を含みます)に対する関心を表明し又はそれらにサインアップする場合
  3. Gartnerのバーチャル又は対面式コンファレンスに登録し又は参加する場合
  4. 当社のウェブサイト(公開されたウェブサイト及び/又は会員向けウェブサイト)やソーシャル・メディアのサイトを閲覧する場合又は当社のいずれかのモバイルアプリケーションを利用する場合

本ポリシーは、当社の調査又は診断ツールを通じてお客様から収集された情報にも適用されます。調査や診断に参加される前に追加の秘密保持に関する通知が表示される場合があります。そのような調査や診断に関する秘密保持に関する通知が本ポリシーと一致しない場合には、調査や診断に関する秘密保持の条件が本ポリシーに優先するものとします。当社は、調査又は診断ツールを通じてお客様から収集した情報を、マーケティング目的でお客様に連絡するために使用することはありません。

本ポリシーは、当社がお客様から直接ご提供いただいた情報のみならず、当社が第三者などの別の情報源から入手した情報にも適用されます。

1. 当社が収集するお客様に関する情報

1.1 データの収集及び使用

当社がお客様から直接又は以下の情報源から入手する情報

  • 照会ないし推薦(Gartnerグループ内からであるか第三者からであるかを問いません)
  • ソーシャル・メディアのサイト及びその他外部のインターネットサイト(例えば、LinkedIn)、並びに
  • 電話帳、新聞、インターネットのサイト、商用データリソース、公開の登記/登録や公的記録

当社は、お客様に関するこのような情報を収集します。

  • 氏名、役職名、連絡先、及び会社情報などの個人情報。
  • お客様とのコミュニケーション。
  • お客様がソーシャル・メディアに投稿する際に提供される情報。

当社は、情報を使って、例えばこのような活動を行います。

  • ベンダー・ブリーフィング又はコンファレンスやウェビナーの詳細を連絡するなど、法人のお客様とのコミュニケーション及びその他の業務上の連絡を通じた業務の促進。
  • 既存の製品/サービスを改善し又は新規の製品/サービスを創出するための内部的な分析及び調査。
  • お客様が興味を持つかもしれない当社のサービスや製品についてのマーケティング活動、又は当社の業務やブランドのプロモーション。
  • 当社のウェブサイトの管理、苦情の調査及びお客様サービスの提供。
  • お客様との関係の管理及び当社の事業やブランドのプロモーションのためのソーシャル・メディアのコンテンツの監視。

このような理由から情報を使います。

  • 当社の義務を履行し、また当社の契約上の権利を行使するために必要です。
  • 適用される法律又は規制を遵守する上で必要です。
  • 当社は、以下の行為を行う正当な事業上の利益を有しています。
    • 当社の事業やブランドを管理しプロモーションすること。
    • 当社のサービスを提供し、また改善すること。
    • 事業を運営すること。
  • 当社は、お客様からお客様の情報をマーケティングに利用することについて同意をいただいています(法律で義務付けられている場合)。当社がお客様の同意に基づいて情報を使用する場合、お客様には 当社へのご連絡により同意を撤回する権利があります。

お客様が当社のバーチャルまたは対面式コンファレンスにご登録又はご参加された際に当社が収集する情報

当社は、お客様に関するこのような情報を収集します。

  • お名前、業務用の電子メールアドレス、プロフィール写真、役職名、職業上の関心事項及び希望した宿泊設備、支払いカード情報など、登録の際にお客様から提供された情報
  • コンファレンス参加中に、追加的なGartnerリサーチや資料を受領するため、お客様が提供する情報(例:バッジスキャンやQRスキャン)
  • 対面式コンファレンスでの位置情報(RFID対応のバッジを使用している当社のコンファレンスにお客様が参加され、RFID対応のバッジ使用を拒否されなかった場合)
  • 当社のコンファレンスを記録した際に収集した情報

当社は、情報を使って、例えばこのような活動を行います。

  • お客様の当社のコンファレンスへの参加を可能にする。
  • コンファレンスを運営する。
  • お客様が興味を持つかもしれないテーマに関するGartnerリサーチや資料を送付する。
  • 対面式コンファレンスでの位置情報を利用する(該当する場合)などして参加者のコンファレンスへの興味及びの参加状況を分析する。
  • 動画を利用して当社コンファレンスのマーケティングを行う。
  • 特定のコンファレンスセッションの記録を関係する取引先や参加者へ提供する、又は当社ウェブサイトやGartnerのソーシャル・メディアのサイトを通じてオンラインで提供する。

このような理由から情報を使います。

  • 当社の義務を履行し、また当社の契約上の権利を行使するために必要です。
  • 適用される法律又は規制を遵守する上で必要です。
  • 当社は、以下の行為を行う正当な事業上の利益を有しています。
    • 当社の事業やブランドを管理しプロモーションすること。
    • コンファレンス事業を運営すること。
    • 当社のサービスを提供し、また、改善すること。
    • おもてなし及び健康・安全の目的のために関連情報を収集すること。

当社が

  • 当社の一般向け又は会員向けウェブサイト
  • 当社のアプリ及び「Gartner Everywhere」というブラウザ拡張機能
  • フェイスブックやツイッターなどのGartnerのソーシャル・メディアのサイト

の利用者から収集する情報

当社は、お客様に関するこのような情報を収集します。

  • 連絡先情報、支払いカード情報、オンライン・アンケートへの回答又はフィードバック・フォームを入力する際などにお客様が当社のウェブサイトに入力する情報
  • 電子メール形式のニュースレターを申し込む際にお客様が提供する情報(氏名、電子メールアドレス、役職名など)
  • お客様がオンライン・アカウント又は会員アカウントに登録する際にお客様からご提供いただく、氏名、業務用又は個人用電子メールアドレス、役職名、組織、組織の住所、直通電話番号、写真及び経歴を含む情報
  • お客様がオンライン・アカウント又は会員アカウントをお持ちの場合、ログインの認証情報並びにお客様のこれらのサービスの使用及び嗜好に関する情報
  • お客様がご自身のGartnerのアカウントをご自身のLinkedInのプロフィールとリンクする場合、お客様のプロフィール写真を含むお客様のプロフィールから当社が収集する情報
  • お客様がGartner Everywhereをご利用中に閲覧されたウェブページのURL

当社は、情報を使って、例えばこのような活動を行います。

  • お客様がデバイス横断的にお客様のGartnerのアカウントにアクセスできるようにする。
  • 当社のウェブサイト、拡張機能及びアプリでの体験をお客さま一人ひとりにあったものにする。
  • 当社のウェブサイト、拡張機能及びアプリを管理する。
  • 既存の製品/サービスを改善し又は新規の製品/サービスを創出するための内部的な分析及び調査
  • お客様のバックグラウンド及び経験を基にしたピア・ネットワーキングの機会の提供を可能にする。
  • よりカスタマイズされたお客様サービスを提供する。
  • 苦情を調査する。
  • お客様との関係の管理及び当社の事業やブランドのプロモーションのためにソーシャル・メディアのコンテンツを監視する。

このような理由からこの情報を使います。

  • 当社の義務を履行し、また当社の契約上の権利を行使するために必要です。
  • 適用される法律又は規制を遵守する上で必要です。
  • 当社は、以下の行為を行う正当な事業上の利益を有しています。:
    • 当社のウェブサイトやソーシャル・メディアのツールを通じて、当社のブランド及び事業のプロモーションを行うこと。
    • 当社のウェブサイトのセキュリティを損なおうとする試みを監視、調査及び報告すること。
    • 当社のサービス(Gartner Everywhereの拡張機能及び当社のアプリを含みますが、これらに限られません)を提供し、また改善すること。
    • 事業を運営すること。
  • 当社は、お客様からお客様の情報をマーケティングに利用することについて同意をいただいています(法律で義務付けられている場合)。当社がお客様の同意に基づいて情報を使用する場合、お客様には当社へのご連絡により同意を撤回する権利があります。

当社がユーザーから収集する当社のウェブサイト及びアプリの使用に関する情報

当社は、お客様に関するこのような情報を収集します。

  • 機器情報(機器のブランドやモデル、スクリーンのディメンションなど)、固有識別番号(IPアドレス及び機器IDなど)及びブラウザ情報(URL、ブラウザの種類、閲覧したページ、アクセス日時など)などの当社のウェブ・ログにキャプチャされた情報、位置情報並びにその他の機器固有の情報、インターネット接続情報
  •  広告情報(広告のサイズ/タイプ、広告の表示回数、広告の配置/フォーマット、広告への反応等のデータなど)
  • 挙動情報(個人にリンクされ、ユーザー・プロファイルを創出するために使用されることのある個人の挙動や推定される興味に関する情報など)
  • 当社のクッキーによってキャプチャされた情報 (当社の クッキー・ポリシーを参照ください。)

当社は、この情報を使って、例えばこのような活動を行います。

  • 当社のウェブサイトでの体験をお客さま一人ひとりにあったものにする。
  • 当社のウェブサイトを管理する。
  • ユーザー体験及び当社のウェブサイトの向上のための統計及び傾向分析を実施する。
  • より良い、また、よりカスタマイズされたお客様サービスを提供する。
  • 当社のウェブサイト、製品及びサービス(ユーザーから提供されるレビューコンテンツを含みます)の詐欺的かつ/又は違法な利用の探知及び防止
  • 苦情を調査する。

このような理由からこの情報を使います。

  • 適用される法律又は規制を遵守する上で必要です。
  • 当社は、以下の行為を行う正当な事業上の利益を有しています。
    • 当社のウェブサイトのセキュリティを損なおうとする試みを監視、調査及び報告すること。
    • 当社のウェブサイトのパフォーマンス及びユーザー体験の向上を図る。
    • お客様の体験をカスタマイズする。

当社が調査や診断を受ける参加者から収集する情報

当社は、お客様に関するこのような情報を収集します。

  • 氏名、役職名、連絡先、及び会社名などの個人情報
  • 雇用主から提供される人口統計学的情報
  • 調査や診断のための質問への回答

当社は、この情報を使って、例えばこのような活動を行います。

  • 調査及び診断を検証・分析する。
  • 集計されたベンチマークのデータセット及びレポートの作成又は更新を含む一般的なリサーチを行う。
  • サービスを提供する。
  • 新製品及び新サービスを開発する。

このような理由からこの情報を使います。

  • 当社は、以下の行為を行う正当な事業上の利益を有しています。
    • ベンチマークデータ及び分析の提供及び更新
    • 当社の製品及びサービスの検証・更新

お客様がGartner Peer Insightsコミュニティー(「ピア・コミュニティー」)のプロフィールを作成し、ウェブサイト又はGartner Peer Insightsアプリを通してピア・コミュニティーに参加する場合に当社が収集する情報

当社は、お客様に関するこのような情報を収集します。

  • ピア・コミュニティーでプロフィールを作成する際にお客様が提供する情報(氏名、役職名、連絡先情報(個人又は会社の電子メールアドレスを含む)及び会社情報を含みます)
  • 写真、動画、又はお客様の画像・映像と声を含むオーディオファイル
  • ピア・コミュニティーにおけるご自身のプロフィールにお客様が追加する情報(お客様のLinkedIn及び/又はツイッターにおけるプロフィールへのリンクを含みます)
  • お客様とのコミュニケーション内容
  • ピア・コミュニティーにおいてなされる種々の調査に対するお客様の応答
  •  お客様が電子メール形式のニュースレターを申し込む際にお客様が提供する情報(氏名、電子メールアドレス及び役職名など)
  • ログインの認証情報、お客様によるピア・コミュニティーの利用についての情報、及びピア・コミュニティーへの参加におけるお客様の嗜好性についての情報
  • お客様がお客様のGartner.com アカウント及び/又はピア・コミュニティーにおけるプロフィールをお客様のLinkedInにおけるプロフィールとリンクさせる場合、当社は、お客様のプロフィールからの情報(プロフィール写真を含む)を収集します

当社は、この情報を使って、例えばこのような活動を行います。

  • サービスの提供
  • お客様のアカウントに関する通知の送付
  • お客様がデバイス横断的に自己のGartnerアカウントにアクセスできるようにすること
  • ピア・コミュニティーでのお客様の経験をパーソナライズすること
  • 既存の製品/サービスを改善し又は新規の製品/サービスを創出するための内部的な分析・研究
  • 当社のウェブサイトとアプリを運営し、お客様の苦情について調査し、顧客サービスを提供すること
  • コンテスト、プロモーション、調査、又はその他のピア・コミュニティーの特性を管理すること
  • お客様が関心を持つ可能性のある製品/サービス(第三者の商品/サービスを含む)についてお客様に連絡すること
  • ピア・ネットワーキングの機会を可能とすること。

このような理由からこの情報を使います。

  • サービス提供のために必要です
  • 当社が義務を履行しまた契約上の権利を行使するために必要です
  • 法令遵守のために必要です
  • 当社は以下のことを行う正当な事業上の利益を有します。
    • 当社の事業とブランドの管理と促進
    • 当社のウェブサイトの安全性を損なおうとするあらゆる試みを監視、調査及び報告すること
    • 当社のサービスの提供と改善
    • 当社の事業の運営
  • 当社は、お客様からお客様の情報をマーケティングに利用することについて同意をいただいています(法律で義務付けられている場合)。当社がお客様の同意に基づいて情報を使用する場合、お客様には当社へのご連絡により同意を撤回する権利があります。

1.2 特別なカテゴリーの情報

一定のタイプの個人情報については、より慎重な扱いが必要です。例えば、健康、障害、人種、民族的帰属、刑事犯罪(及び犯罪容疑)、政治的意見、生体情報又は宗教などに関する情報です。これらの情報を開示するかどうかはお客様のご意向によりますが、当社は、当社がお客様に関するこのような情報を収集・受領した場合、当社は、その情報の種類、使用方法及び使用する理由を特定します。

 

お客様が当社のバーチャルまたは対面式コンファレンスにご参加された際に当社が収集する情報

当社は、お客様に関するこのような情報を収集します。

  • 特定の信教又は健康状態を示す可能性のある食事に関する特別な要求事項
  • お客様が当社に開示する心身障害又は機能障害に関する情報

当社は、この情報を使って、例えばこのような活動を行います。

  • 当社のコンファレンスの参加者に適したおもてなしをご提供する。

このような理由からこの情報を使います。

  • お客様は当社に情報を提供することをもって、当社が当該情報を使用することについての同意をいただいております。当社がお客様の同意に基づいて情報を使用する場合、お客様には当社へのご連絡により同意を撤回する権利があります。

調査又は診断の一環としてお客様が任意で提供する特別なカテゴリーの情報

当社は、お客様に関するこのような情報を収集します。

  • 人種、民族又は障害の有無など、任意的な人口動態統計を得るために、一定の調査ないし診断が実行されるかもしれません。

当社は、この情報を使って、例えばこのような活動を行います。

  • 調査と診断の有効化と分析
  • 一般的なリサーチの実施(集計されたベンチマークデータセット及びレポートの作成及びアップデートを含みます)
  • 当社のサービスの提供
  • 新規の製品/サービスの開発

このような理由からこの情報を使います。

  • お客様は当社に情報を提供することをもって、当社が当該情報を使用することについての同意をいただいております当社がお客様の同意に基づいて情報を利用する場合、お客様には当社へのご連絡により同意を撤回する権利があります

1.3 追加の情報

上記の正当な利益のために当社が情報を収集し使用する場合、正当な利益が認められるのは、お客様の個人情報の保護に対するお客様自身の利益又は権利が当社の正当な利益に優越しないと判断される場合に限ります。お客様の個人情報に関して適用される当社の利益に関するさらなる情報については、当社へご連絡ください。

当社のウェブサイト及びオンラインのサービスは、18歳以上の方々を対象としています。当社のオンラインのサービスは、18歳未満の方がご利用いただくものとして設計されているものではありません。

特定の状況では(例えば、お客様のGartnerライセンスを有効化するときなど)、お客様から必要な個人情報をご提供いただけないと、当社が契約上の義務を履行できず、また、お客様に製品やサービスをお届けすることができません。このような場合、当社はその旨ご説明をします。

記録されたGartnerとのコミュニケーション

トレーニング、品質向上、および研究目的のため、通話の録音・録画をお願いする場合があります。 そのような記録は全て機密として扱われます。 お客様が通話の録音を希望されない場合には、通話の録音・録画を拒否する機会が与えられます。 通話がすでに進行中の場合は、録音・録画をオフにするよう求めることができます。

同僚とのコミュニケーション

お客様は、当社のウェブサイトやアプリケーション上で、当社又はその子会社からの情報を同僚に発信するために”send-to-colleague”機能の使用をされる場合があるかもしれません。この機能をご提供するため、当社は、お客様や同僚の氏名及び電子メールアドレスをお客様にお伺いするかもしれません。当社は、電子メールが発信された後は、当該情報を保持しません。お客様の氏名及び電子メールアドレスは、同僚に発信されるコミュニケーションに含まれる可能性があることにご留意下さい。

支払カード情報

お客様が当社の製品またはサービスのお支払いに支払いカードのご利用を選択された場合、当社はお客様の支払いカードに関連付けられたお客様の個人情報を収集します。当社はこの個人情報をお客様によるお支払いと不正取引防止のために使用します。当社は、お客様の同意に基づき上記行為を行います。

お気に入り

会員向けウェブサイトの「お気に入り」機能により、お客様は、会員向けのお気に入りリストで入手可能な内容を保存したり、ラベル、タグ及びメモを保存した内容に追加したり、他の会員と内容やメモを共有したり、他の会員から内容やメモを受領したりすることができます。当社は、お客様が保存した内容、作成したフォルダー、お客様が作成した保存内容やフォルダーに追加するタグ、ラベル又はメモ及びお客様が共有する一切の内容を含む「お気に入り」の使用に関する情報を確認し、そのような情報について、お客様が興味を持たれると当社が考える情報、ツールおよびその他のGartnerのサービスをお勧めするために使用する場合があります。「お気に入り」に関するお客様の情報には、Gartnerのみがアクセスでき、お客様が共有することを選択されない限り、他のGartnerのお客様から見られたり、共有されたりすることはありません。

制限エリア

お客様が当会社のウェブサイト上の制限されたエリアにアクセスされた場合(ブラウザ又はGartnerのアプリケーションを経由して)、当社は、お客様によるリサーチ資料、デシジョン・サポート・ツール及び他の当社が提供するオンライン又はオフラインの情報へのアクセス並びに当該情報の使用に関する情報を収集します。

一般的なベンチマーキングおよびリサーチを目的とする場合

Gartnerとその関連会社は、検証、調査、ベンチマーク及び製品開発を目的として、調査または診断を通じて開示された情報、他の方法で提供された情報、又はGartnerとその関連会社が作成した情報(総称して「リサーチデータ」といいます。)を使用します。情報収集に先立って特段の通知をしない限り、リサーチデータは統計として開示、匿名形式で提示され、調査又は診断に参加された組織または特定の個人を情報主体として(直接的又は推論により)特定することのできる情報を含むことはありません。 リサーチデータへアクセスすることができるのは、Gartnerの製品やサービスを提供するために必要とする者に制限されます。

アルゴリズムによる推奨

基本原則

当社は、ユーザーの職務、業界、Gartnerでのアクティビティに基づいて、コンテントとトピックスを推奨します。ユーザーのアクティビティには、ユーザーが閲覧したリサーチコンテント、フォローしたトピックス、視聴したウェビナー、Gartnerとのディスカッションが含まれます。推奨は、コンテントの新鮮さ、及び類似するユーザー間でのコンテントの人気に基づいて決定されます。

当社のアルゴリズムは、高品質かつ意思決定に関連したコンテントを提供するため、ユーザーのGartnerとの継続的なやり取りに基づいて時間とともに改善されます。

算出のメカニズム

当社は、ユーザーの職務、業界、アクティビティに関するデータ(主にユーザーの閲覧状況、フォローしたトピックのデータ)を取得し、ディープラーニングレコメンデーションモデルに学習させます。ほとんどのモデルは日毎更新されますが、ユーザーのアクションにほぼリアルタイムで反応するモデルもあります。

当社のモデルは、ユーザーに付与された権利とユースケースに固有の抑制を調整した後、ユーザーが興味を有する最も適切なコンテントとトピックスを予測します。

ユースケース

主なユースケース: 

  1. Gartner.comのホームページ上で推奨されるコンテントとトピックス
  2. リサーチコンテントの内容において推奨される関連コンテンツ
  3. アプリ内の通知や電子メールでの送付により推奨されるコンテンツ

目的

ユーザーがより適切で迅速な意思決定を行い、優先事項を進められるよう、高品質かつ意思決定に関連したコンテントを表示します。

2. 当社がお客様の情報を開示する場合

当社は、以下のような場合に、第三者にお客様の個人情報を開示することがあります。

  • 上述の目的でデータを処理するためGartnerグループの会社に開示する場合。
  • お客様の同意または許可がある場合
  • お客様が対面式又はバーチャルコンファレンスの出展企業と直接関わる場合、例えば、お客様が、(対面式コンファレンスで)出展企業によるお客様のバッジスキャンを許可する場合、又は(バーチャルコンファレンスで)出展企業によるバーチャルのセッションに出席する場合
  • 当社が個人情報を処理するために使用するITシステムや印刷その他の技術的サービスのサプライヤーなど、当社に代わって取引先の連絡先のデータベースやその他のITシステムの保守点検や維持の作業を行う第三者に対して開示する場合。
  • 当社の専門アドバイザー(監査役や弁護士など)や当社のコンファレンスの開催場所等、当社に対してサービスを提供するうえでお客様の情報にアクセスする必要がある第三者に対して開示する場合。
  • 適用ある法令を遵守するため、権利、安全及び資産の保全のため、また、公的機関からの適法な要請に応じるために開示する場合(国防又は法律の執行を目的とした適切な状況での情報の開示など)。
  • 適用ある法律に服することを条件として、Gartnerの合併や売却、当社の資産の全部もしくは一部の移転(倒産を含みます)、又はそのような取引に関連したその他の企業の変化、あるいはそのような取引に関する事前検討に際して情報を開示する場合。

個人情報は、匿名化や集計化をするともはや個人情報としての性質が失われるため、お客様の個人情報にそのような処理を行ったうえで共有する場合があります。

使用情報

当社は、法人クライアントとの間で、当該クライアントの従業員が当該ウェブサイト及び当該ウェブサイトから入手可能な情報をどのように利用したかについて、共有する場合があります(例えば、従業員がウェブサイトの一定の機能をどのように使用したか、使用の傾向、いずれの機能がクライアントの従業員に最も人気かなど)。

3. データ主体の権利

お客様は、一定の状況において、お客様の個人情報に関して一定の権利を有しています。それぞれの権利及びお客様がその権利を行使する方法の概要を以下に示します。商業的なコミュニケーションの受け取りについてオプトアウトされたい場合は、privacy@gartner.comに電子メールでご連絡ください。お客様のその他の権利(例えば、お客様の情報にアクセスする権利又はお客様の情報を削除する権利)を行使されたい場合は、Personal Data Requestフォーム (www.gartner.com/personaldatarequest) にご入力ください。 上記ご連絡に際しては、適切な身元確認情報(お客様の氏名、住所、電子メールのアドレス又はその他合理的に必要とされる情報)を添えてください。お客様がカリフォルニア州住民の場合は、セクション10.でカリフォルニア州法に基づく権利の詳細についてご確認ください。

当社は、これらのいずれかの権利を行使する旨のご要望があった場合は、妥当な期間内、かつ、法令で要求される期間内に応答いたします。ただし、この期間は、ご要望が複雑又は多数である場合などの一定の状況では、延長される場合があります。

こうした情報は通常無償で提供されますが、ご要望が繰り返し行われているときをはじめとして、ご要望が明らかに根拠を欠くものである場合や過剰なものである場合は合理的な金額を手数料としてご請求するか、又はご要望への対応を拒否することがあります。手数料が発生する場合には、ご要望への対応を始める前にその旨ご連絡いたします。ご要望に対応する前に、お客様の身元を確認するために追加の情報を求めることがあります。

権利

どのように権利を行使できるかについて

ご自身の個人情報にアクセスし、又は訂正する権利

お客様には当社が有するお客様自身の個人情報にアクセスし、また、(ほとんどの場合)当該情報の写しを受け取る権利があります。当社が保有するお客様に関する情報が正確でなかった場合は、それを訂正する権利もあります。

お客様の個人情報の使用を制限する権利

お客様には、以下のいずれかの場合には、お客様の個人情報の処理を制限するよう求める権利があります。

  • 処理が違法である場合に、当該データの削除ではなく、当該データの使用を制限することを希望される場合。
  • お客様から個人データの正確性に対する異議があった場合、当社は、お客様の個人データが正確であることを証明するか又は是正するまでの間、お客様の個人情報の使用が制限されます。
  • 当社が個人情報を処理する目的では当該個人情報を必要としなくなった後において、法律上の要求との関係で当社が当該個人情報を保持することが求められる場合。
  • お客様が、データの処理に反対する権利を行使した場合。この場合、当社は、当社に処理を続ける義務的な正当な理由があるか否かを検証するための措置を講じるまでの間、お客様の個人情報の使用が制限されます。

お客様の個人情報の削除を要請する権利

お客様には、一定の状況では、お客様自身の個人情報を削除するよう求める権利があります。なお、当社がお客様に対するマーケティング関係の連絡についてのオプトアウトをお客様が希望される場合、それを確実にする最善の方法は、今後はお客様に連絡しないことがわかるよう、お客様の情報に「連絡不可」のタグを付けたうえで保持させていただくことであることを申し添えます。

また、例外的状況では削除要請を拒否することがあります。例えば、法的義務を遵守するために、又は訴えの提起もしくは攻撃防御のために個人情報が必要である場合などです。

お客様の個人情報の処理に反対する権利

お客様は、当社がマーケティング目的でお客様の個人情報を使用することに反対することができます。

また、処理を行う根拠として当社が正当な利益を挙げた場合でも、お客様はご自身の個人情報の処理に反対することができます。その場合、当社は、当社が処理を行うことが、データの処理の停止を当社に求めるお客様の利益、権利及び自由に優越するといえる程度の義務的な正当な根拠に基づくものであること、または、訴えの提起もしくは攻撃防御のためにデータを引き続き処理することが必要となる特殊な状況であることを証明するまでの間、お客様の個人データの処理を中止します。

データのポータビリティに関する権利

ほとんどの場合、お客様には、お客様から当社にご提供いただいた個人データを、構造化され、一般的に利用され、機械により読み取れる形式で受け取り、また、技術的に可能なときは、これを他のデータ管理者に移転する権利があります。

監督官庁に苦情を申し立てる権利

お客様は、当社によるお客様の個人データの処理に反対される場合は、居住地、勤務地又はデータ保護法違反が発生したと主張される場所の所在する国のデータ保護担当官庁(以下「担当官庁」)に苦情を申し立てる権利があります。

当社は、当社のプライバシー・ポリシー及びこれに関連するEUに居住するデータ主体の個人情報に関するアクションに関する一切の紛争が担当官庁の審理に服することに同意し、そのような担当官庁の決定に従います。関連する担当官庁については、当社へご連絡ください。

4. 国際的移転

Gartnerはグローバル企業であり、そのため、個人情報を他のGartnerのグループ会社、又はお客様の居住国以外のサプライヤーに移転する場合があります。Gartnerは、個人情報を保護し、そのような移転が適用ある法律に従って行われることを確実にするために合理的に考えられるあらゆる措置を講じます。

Gartnerは、本ポリシーの対象となる個人のお客様の個人情報を欧州経済領域(EEA)外のサーバー又はデータベースに移転し保持する場合があります。これらの国のなかにはEEAと同等のレベルの情報保護法に基づく保護が実施されていない国もあります。

Gartnerがデータを移転するEEAの域外の国にはGartnerが事業を行っている国が含まれます。Gartnerがオフィスを設けている国のリストは、 こちらをご参照ください。

EEAの域外へのデータの移転のため、全てのGartnerの法人は、欧州(EU)委員会承認の標準的契約条項を含むグループ内契約を締結しています。全てのGartnerの法人は、同等の技術的、物理的、また、運用上の安全管理を保持しており、当社のデータ保護に関するポリシー及び手続、適用法、情報の収集及び使用を規律する当社のお客様及び会員との間の契約諸条件を遵守することが求められます。

5. 保管期間

当社が収集したお客様の個人情報は、当該データを取得した法的根拠、あるいは追加的な法律/規制上の義務によって当社がそれを保持することが必要とされるかどうかに応じて、それを収集した目的を遂行するために必要な限り保持されます。

一般的には、これは、お客様と当社との関係が続いている限り、また、

  • 税務及び会社関連の法令によって義務付けられる期間、及び
  • お客様が当社に対して訴えを提起し、当社があらゆる法的な請求において自社を防禦するために必要な期間(これは通常、取引関係の継続期間に現地の法律の下の時効期間に相当する期間を加えた期間となります。)

に渡って個人情報を保持するということを意味します。

6. お客様の情報に関する選択

当社は、お客様の情報の使用について、お客様自身が選択権を有することが重要であると考えています。当社は、本ポリシー(又はコンファレンスもしくはサービスで独自に定めるプライバシー・ポリシー)に記載されているようにお客様の情報を使用します。お客様の情報を本ポリシーに記載されていない目的に使用しようとする場合は、事前にお客様の同意をいただきます。

マーケティング関係の連絡

お客様がマーケティング関係の連絡を受け取ることを希望されない場合は、当社は、お客様のご意向を尊重します。お客様は、 このアドレスへの連絡により、マーケティングに関するご希望を変更することができます。マーケティングに関する連絡用の電子メールアドレスを当社にお知らせいただいている場合は、解除用リンクや当社からの電子メールの最後に記載されている方法によりいつでもオプトアウトすることができます。なお、オプトアウトのリクエストがあった場合でも、サービスに関連する連絡は引き続きお客様にお送りします。当社は、お客様から同意をいただいている場合や適用ある法律によって許容される場合を除き、(当社の子会社・関係会社以外の)第三者に対し、その第三者の販売促進やマーケティング目的のためにお客様の情報を販売し又は共有することはありません

Gartner Everywhere

Gartner Everywhereはグーグル・クローム(Google Chrome)の拡張機能で、お客様のブラウザ上に簡単にアクセスできるポップアップを表示してリアルタイムにブラウジングしているウェブサイトに関するリサーチを行うことで、お客様がGartnerでの体験をカスタマイズすることを可能にします。お客様は、以下の操作によって簡単にこの機能やこの機能によるURL情報の収集を無効化することができます。

  1. ブラウザのウィンドウの上部にあるGartner Everywhere の拡張機能ボタンをクリックする。
  2. 緑のトグル・ボタンをクリックしてオフにする。
  3. 拡張機能をオフにする期間を選択する。
  4. 選択した期間が経過すると、拡張機能は自動的に再開されます。

コンファレンス

お客様が参加される当社の対面式コンファレンスでは、離れた様々な場所からスキャンできる特別な識別子の付いたRFIDチップが内蔵されたコンファレンス・バッジが発行されることがあります。当社は、RFIDの情報を使用して、コンファレンス体験を管理および改善し、当社の製品およびサービスに対するフィードバックや関心を求める場合があります。 当社は、RFID情報を第三者(当社の子会社および関連会社以外)に、第三者のマーケティング及び宣伝のために販売又は共有することはありません。 お客様は、登録デスクのコンファレンススタッフに対し、非RFID対応バッジを要求することができます。

当社は対面式コンファレンスにおいて出展企業が参加者のバッジをスキャンすることを許可します。 お客様が、出展企業のブース又は出展企業のセッションやその他催しに参加する際に、出展企業にバッジのスキャンを許可することを選択した場合は、当社がその出展企業にお客様の連絡先情報を提供することに同意したことになります。 このような方法でお客様が出展企業に共有することを選択した情報の出展企業による使用は、各出展企業のプライバシー・ポリシーに準拠します。 バッジのスキャンは任意であり、お客様は出展企業によるバッジのスキャンを拒否することができます。

7. セキュリティ

当社は、不正アクセスを防ぐために、手続的、技術的及び物理的な面からセキュリティ措置を実施しています。これらの措置にもかかわらず、インターネット上では完全に保護されたデータ送信を実現することは不可能で、当社は、お客様が当社のウェブサイト又はアプリを経由して送信する情報のセキュリティを保証又は担保することはできず、また、そのような保証・担保はしておりません。お客様がGartnerのアカウントやサービスにアクセスする際に使用する認証情報を秘密に保管する責任はお客様自身の責任です。また、不正なアクティビティが疑われる場合には直ちに当社にご報告ください。

当社は、情報へのアクセスを当社のプログラム、製品及びサービスを運営、開発、改良及び実施する目的からその情報にアクセスすることが必要な従業員、請負人及び代理人のみに制限するよう合理的な努力をしています。

8. クッキー及び類似の技術

クッキーとは、お客様がオンラインのサイトを閲覧した際にウェブサーバーがお客様のコンピューターや携帯電話又はその他のインターネットが使えるデバイス上のブラウザに送信する特別な識別子を含んだ小さなテキストファイルです。クッキーやこれと類似の技術は、ウェブサイトを効率的に運用するため、及びお客様のオンラインでの好みの選択に関する情報を収集するために広く用いられています。ここでは、説明を簡単にするために、これらの技術を総称して「クッキー」ということにします。

当社のウェブサイトのページには、ウェブ・ビーコンと呼ばれる電子的画像(透明GIF、タグ又はピクセルとも呼ばれます。)が含まれている場合があります。これは、当社のページを閲覧してくださったお客様の人数を数えるためのものです。ウェブ・ビーコンは、クッキーの数、ページを閲覧した時間や日付、及びウェブ・ビーコンが置かれたページの説明などの限られた情報のみを収集します。当社のウェブサイトに第三者の広告主が置いたウェブ・ビーコンが含まれている場合もあります。これらのビーコンには、お客様を直接的に特定できるような情報は含まれません。

また、当社は電子メールのメッセージやニュースレターにWebビーコンを含め、お客様がメッセージを開いたかどうかを追跡します。 当社はこの情報を使用してサービスをカスタマイズし、オンラインコンテンツ、広告キャンペーン、ならびに当社がサイトを通じて提供する製品およびサービスの全体的な有効性を測定します。 フラッシュクッキーはブラウザのクッキーとは動作が異なり、ウェブ・ブラウザで利用可能なクッキー管理ツールはフラッシュクッキーを削除しません。 フラッシュクッキーの管理方法の詳細については、アドビ社のウェブサイトにアクセスし、グローバルプライバシー設定パネルで変更することができます。

当社がどのようにクッキーやその他のウェブ技術を利用するかに関するより詳細な情報は、 当社のクッキー・ポリシーをご参照ください。

9. その他

9.1 リンク

当社は、Gartnerの製品、プログラム又はサービスではない外部のウェブサイトやリソースへのリンクを設けています。これらのウェブサイトやそこでのプライバシーの取扱いは当社の管理外であり、これらのサイトでお客様が提供される情報には、本ポリシーではなく、これらのサイトのプライバシー・ポリシーが適用されます。

9.2 本ポリシーの変更

当社は、随時、本ポリシーの変更やアップデートを行うことがあります。本ポリシーに何らかの変更が行われた場合は、アップデートされたバージョンを本ウェブサイトに掲示します。当社による情報の取扱方法やその変更について常にご承知おきいただけるよう、定期的にこのウェブサイトをご確認されることをお勧めいたします。本ポリシーの変更は、このウェブサイトに掲載されたときに有効になります。