シモジマは、創業100年を超える包装業界における老舗企業であり、商品の企画製造から卸、店舗運営、インターネットでの直接販売まで行う総合企業です。販売先は消費者から法人顧客まで幅広く、販売経路も多岐にわたり、それぞれの顧客接点を効果的・有機的に管理する必要性から、オムニチャネル化への取り組みを進めています。
株式会社 シモジマ
(SHIMOJIMA Co., Ltd.)
シモジマは、創業100年を超える包装業界における老舗企業であり、商品の企画製造から卸、店舗運営、インターネットでの直接販売まで行う総合企業です。販売先は消費者から法人顧客まで幅広く、販売経路も多岐にわたり、それぞれの顧客接点を効果的・有機的に管理する必要性から、オムニチャネル化への取り組みを進めています。
シモジマでは、販売経路の拡大のため、オムニチャネル化を推進しており、データ統合による有機的な顧客管理、さらにはデジタル・トランスフォーメーションを通じ、新たなビジネスの創出を模索しています。
更なる取扱アイテム拡大が見込まれるため、仕入先まで含めたデータ連携面でEDIやAPI連携を利用するなどのサプライチェーンが効率化されたシステム設計が課題でした。
また、製造から卸・小売までのプロセス効率化による利益率向上が求められており、業務効率改善のため、 さまざまな社内システムの更改、導入を推進する必要がありました。
以下のようなガートナーの知見およびガイダンスを活用していただいています。
オムニチャネルの実装をベースに、オンラインストア、実店舗、 卸のデータを連携し、より効果的な営業活動が実現しました。将来的には、売掛ビジネスおよびサプライチェーン連携まで対象を拡大していく予定です。
また、以下のシステムを更改、導入を行い、業務効率改善およびコスト削減を進めています。
現在最終段階にある基幹システムのマイグレーションにおいては、見積もりの妥当性を精査したことにより、当初の見積もりから 5~10% 程度コスト削減ができる見通しです。
業種:
卸売販売
売上高:
471億円 (連結、2021年3月期)
従業員数:
807名 (連結、2021年3月31日現在)
CIO および IT リーダー向けや、ソリューション・プロバイダー向けに、様々な分野における最新の知見をガートナーのエキスパートからご紹介しています。
重要なテーマについて、ガートナーの最新の知見をご覧いただけます。