顧客事例

老舗食品企業が手掛けるビジネスとデジタルの変革

森永製菓は、120年以上の歴史を持つ老舗の食品メーカーであり、日本の西洋菓子づくりのパイオニアとして嗜好品の製造・販売を行っています。長年培ってきた信頼と技術を進化させていく中で、DX推進部は経営および事業の変革を担い、競争優位を確保しながら環境変化に対応できるデジタル経営基盤を整備しています。

*2025年3月現在

重要なビジネス課題

経営との適切かつ円滑なコミュニケーションに課題を抱えていました。特に、ビジネスとデジタル技術をどのように組み合わせ、経営陣へ効果的に伝えるかが難しく、デジタルの価値を理解してもらうための対話が必要でした。経営陣との相互理解を深め、デジタル戦略を明確に提案していくことが求められていました。

Gartnerによるサポート

以下のような領域において、Gartnerのサービスを活用いただいています。

  • 食品セクターでの豊富な経験を持つエグゼクティブ パートナーが支援
  • エグゼクティブ パートナーとの壁打ちを通して経営陣のマインドへの理解を深め、コミュニケーションや提案を強化
  • 経営が求める成長性、収益性、ガバナンスなどに関するポイントを加味し、明確かつ効果的な提案を実施

ビジネス・インパクト

森永製菓では以下の取り組みで成果を挙げられています。

  • 経営陣とのコミュニケーションが円滑になり、デジタル戦略の提案が合理的に受け入れられ合意を獲得
  • 経営陣との相互理解により、デジタルとビジネスの融合が促進
  • 将来を見据えた幹部育成と風土改革に向けた基盤構築へと段階を移行

担当のエグゼクティブ パートナーは、食品セクターの経験者で私たちが感じるような課題は、すでに経験されているため、一人で悩むよりも、こうしたサービスを活用して自分の悩みをぶつけたり、足りないところを教えてもらうことができます。ただし、答えを教えてもらうというスタンスではなく、自分なりにしっかり考えて、何が足りないのか、どうすればさらに良くなるのかを探求することが重要です。こうしたプロセスを通じて、表現力やコミュニケーション力を高めていくことが非常に重要だと感じています

森永製菓株式会社 DX推進部長 折見 直彦 氏

森永製菓株式会社 | ガートナージャパンお客様事例
業種

業種

食品


売上高

売上高

2,133億68百万円(2024年3月期実績)


従業員数

従業員数

3,093名(2024年3月期現在)

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