- 企業の業績は、インフレ、人材不足、世界的な供給制限によってすでに圧迫されているが、さらにリセッション (景気後退) も待ち受ける可能性が十分ある。
- 適切なデジタル施策にコストをかけることは、短期間で経済的圧力の悪影響を緩和し、長期的な競争力を築くことにつながる。
- 成功を手に入れ、それを維持するためには、こうした今こそ、デジタル戦略によって攻勢に出るべきである。
2022年8月14日
リセッション (景気後退) の可能性については、投機家、アナリスト、そして各中央銀行の間でも意見の分かれる状態が続いていますが、こうした状況は、過去の下降期から学べることをもう一度考えてみる良い機会です。業界のリーダーたちは下降期にこそ加速するために、積極的かつ迅速に重要施策への投資を行っています。現在、こうした投資判断には必ずデジタルが関わってきます。そして、今この時期は、将来の成長要因に投資を行う絶好のチャンスとなっています。
IT Playbook (英語) : Act in Six Areas to Jump-Start Your IT and Digital Strategy
しかし、現在、業績を圧迫しているのは、3つの苦境、つまりインフレ、人材不足や人件費高騰、世界的な供給の停止や制限が重なった、類を見ない「三重苦」であり、成長に必要な条件は複雑化しています。複数の不確定要素が絡み合う新たな苦境がビジネス・リーダーたちの前に立ちはだかっています。また、今すべきデジタルの意思決定について「パンデミックに強いられてデジタル化をしたのだから準備はできている」と考えるのは誤りとなる場合があります。
現在の三重苦に敢然と立ち向かうためには、競争力の強化につながるアクションを見いだすことが大切です。例えば、次のようなアクションが考えられます。
つまり、組織のコストや資本構成に加えて製品、価格設定、従業員への価値提案 (EVP)、リスク・プロファイルについても、デジタル化の力を活用して他社との差別化を生み出す必要があります。
Webinarを視聴する (英語):The Gartner CFO Playbook for Inflation, Recession, and a Tight Labor Market
ガートナーでは、3つの主要分野にわたって、9つの重要なアクションを起こす機会があると見ています。これは、リセッション (景気後退) への対策集とも呼べるものです。ただし、成功を収めるデジタル・リーダーは、誰かがリセッション (景気後退) を宣言するのを待たずにアクションを起こすことでしょう。
例:コストに関する施策を評価する際に共通のフレームワークを使用して、リソースの交換や削減が必ず会社全体の利益に基づいて行われるようにします。こうすることで、個々の効率化を実現しつつ、重要なデジタル施策への資金を確保します。コストを戦略的に最適化すると、会話の視点が「コスト」から「価値」に移り、リソースに関する判断を、目先の利益ではなく全体の戦略に基づいて行えるようになります。
今すぐ視聴する (英語):Inflation! Looming Recession! Businesses Need a Plan
例:2021年に採用された求職者のうち49%は、同時に2件以上のほかの求人を検討していました。データ・ドリブンな手法を取り入れることで、スキルを巡る競争の実情が解明され、それに応じてデジタル人材の検索力が強化されます。Gartner TalentNeuron™のような、労働市場およびスキルの分析ツールは、大きなデータセットを使用することで、デジタル人材の隠れた存在場所を見つけ出します。周辺の役割や職種の中に該当のスキルを持つ人がいないか、新たに出現している人材プールの中に新しいIT業務について手付かずの対象がないか、などを探ります。
例:取締役の62%が、デジタル化推進の成果として最も期待されるのは「顧客ロイヤリティの向上」だと言っています。現在、明確なデジタル・ロードマップを策定するには、2~4年間の顧客ニーズについて仮説を立てる必要があります。仮説を立てたら、顧客の既知のニーズと予測されるニーズへの対応に先進テクノロジを活用する準備をします。これは、従業員のニーズについても同じです。例えば、テクノロジ・ロードマップにメタバースを組み込むかどうかを検討します。組み込むとすれば、従業員の入社研修、継続教育、営業支援基盤にイマーシブな企業学習エクスペリエンスを提供できます。
今すぐダウンロード (英語):2021-2023 Emerging Technology Roadmap
ビジネス・リーダーが現在直面している具体的な問題は、それぞれの分野や業界、地域によって異なります。今回の「三重苦」が持つ影響の深刻さや、リセッション (景気後退)の可能性もそれぞれ異なることでしょう。こうした逆風による影響の全貌がわかるのを待ち、状況を見極めようとするのも慎重な判断と言えるかもしれません。しかし、経済状況が悪化すればするほど、ここに挙げた行動の重要性は増していきます。行動の重要性が下がることはありません。
今行動を開始すべきステップには、次のようなものがあります。
最後に、もう一つ重要な点として、CFOとCIOの関係強化を考えます。ガートナーの調査「2022 Gartner Funding Digital Initiative Survey (2022年のデジタル施策資金に関する調査)」では、CFOとCIOが平等の権限を持つ協力関係にあり、両者が企業全体の成果に着目している場合、その企業は、デジタル施策への資金を確保し、予算計画に沿ってデジタルへの支出を継続し、目標とするデジタル・ビジネスの成果を達成する可能性が大幅に高くなることが示されています。しかし、この2人の重要なエグゼクティブが、常に同じ見解だというわけではありません。
CIOの94%が「自分はテクノロジが企業の財務に与える影響を理解している」と思っている一方で、それに同意を示すCFOは62%にとどまります。協力関係にあるCFOとCIOは、テクノロジの財務的影響について認識を一致させているだけでなく、企業のデジタル化を支えるために財務管理をどう適応させる必要があるのかについても同じ考えを共有しています。この両者の関係が揺らいでいては、組織として現在の三重苦に対応したり、デジタルで先行したりすることはできません。
Sanil Solanki は、ガートナーのマネージング バイス プレジデントです。デジタル・エコノミー、デジタルKPI、IT財務管理、ITコスト最適化、ITのビジネス価値などの観点から顧客を支援しています。
Alex Bant は、ガートナーのCFOプラクティス バイス プレジデントです。Alex のチームでは、トップ企業やそのリーダーたちが、人員、プロセス、テクノロジの効果を最大化するために行っている独自の手法について、数値化、および情報提供をしています。
【海外発の Gartner Articles】
本資料は、ガートナーが海外で発信している記事を一部編集して、和訳したものです。本資料の原文を含め Gartner が英文で発表した記事に関する情報は、以下よりご覧いただけます。
https://www.gartner.com/smarterwithgartner/
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