マーケット・シェア

市場の主要なテクノロジ・プロバイダー間で売り上げはどのように配分されているか

市場シェアは、あらゆるビジネスで経営幹部が用いる最も重要な評価指標の1つです。ガートナーのマーケット・シェア分析を通じて、30の主要市場におけるテクノロジ・プロバイダー900社の市場シェアを把握することができます。プロバイダーの売り上げの配分を詳細に分析することで、どのタイプのソリューションが成功しているか、遅れているソリューションはどれか、プロバイダーのシェア拡大の機会はどこにあるかが明らかになります。

マーケット・シェア・アナリシスの活用法

お客様は、市場の主要プロバイダーに対する社内評価を検証するための手段として、ガートナーのマーケット・シェア・アナリシスを活用しています。
特にITプロバイダーは、この分析に基づいて自社の市場での位置付けを把握しています。

また、トレンドを監視し、シェア拡大の機会の兆候になり得る変化を特定する目的でもマーケット・シェアのデータが活用されています。多くの市場のデータは四半期ごとに更新され、すべての市場のデータは毎年更新されます。そのため、お客様は適時性の高いデータを基に、確信を持ってビジネス上の意思決定を下すことができます。

 

マーケット・シェア・アナリシスの仕組み

まずガートナーは、ベンダーの活動が見られるすべての市場セグメントにおいて、ベンダーの売り上げを推定します。次に、これらの数値を分析して、特定の市場セグメント内のベンダー売り上げまたは出荷台数を推定します。

ガートナーのマーケット・シェア・アナリシスへのアプローチは、一次的なサーベイとベンダー・ブリーフィングを、財務情報の開示資料、業界団体の資料、政府統計などの二次調査と組み合わせたものです。複数のデータ・ポイントから収集されているので、レポートに含まれる統計情報が客観的かつ正確であること、そして品質チェックが実施されていることが保証されます。

ガートナーでは時折異なる視点から市場を調査することで、市場に対する理解を深め、売り上げの調査だけでは明確にならなかった可能性のある変化を特定しています。売り上げは市場シェアを推測する際の主要基準ではありますが、さまざまな市場を調査する上では「出荷台数」などの評価指標も併せて使用される場合があります。

 

インタラクティブなマーケット・シェア・ナビゲーター・ツール

このオンライン・ツールを使用すると、ビジネス・ニーズに基づいて市場に関する有用なビューを生成できます。ガートナーのマーケット・シェアのデータにアクセスするには、IT、OT、またはコンポーネントのセグメントを選択してください。