リサーチ&アドバイザリ部門
バイス プレジデント
アナリスト
リサーチ&アドバイザリ部門
バイス プレジデント
アナリスト
お客様へ
テクノロジ/サービス・プロバイダーのビジネスは、インダストリ・クラウドやジェネレーティブAIなどの新しいトレンドにより、破壊的な変化の時期を迎えています。この淘汰の時代を勝ち抜くためには、新しいトレンドをタイムリーに取り込みつつ、カスタムSIからアセット・ベースのサービスへとビジネスモデルを進化させ、能動的にマーケットを創出することができる新しい組織と仕組みが必要です。これらを実現するための方法論が「デジタル・プロダクト・マネジメント」です。日本のテクノロジ/サービス・プロバイダーは、デジタル化に即した新しいプロダクト・マネジメントとプロダクト・マーケティングのプラクティスを速やかに理解し、競争力を向上させる手段として活用すべきです。
私は、国内外のアナリストと連携しながら、こうしたマーケットの変化、テクノロジの進化、キー・プレーヤーの戦略を継続的に分析しており、グローバルおよび日本のベンダー企業とユーザー企業に対し、戦略的観点からさまざまなアドバイスを行います。
担当分野
関連キーワード
クラウド、コンテナ、Kubernetes、インダストリ・クラウド、ジェネレーティブ (生成) AI、プラットフォーム・エンジニアリング、エッジ・コンピューティング
実績
<レポート>
略歴
ガートナージャパン入社以前は、ヴイエムウェアのチーフエバンジェリストとして、日本におけるエバンジェリスト活動とプロダクト・マーケティングの責任者を務めたほか、ジュニパーネットワークスにてマーケティング本部長、NECにて米国および日本を拠点とするR&Dおよびプロダクト・マネジメントのポジションなどを歴任。IT業界で20年以上の経験を有し、クラウド・コンピューティング関連のテクノロジ、プロダクト・マネジメントおよびプロダクト・マーケティング関連のプラクティスを中心に幅広い知見を有する。東北大学大学院 工学研究科 航空宇宙工学科卒。2017年12月より現職。
ガートナーのエキスパートから提供する、確かな知見、戦略的アドバイス、実践的ツールにより、ミッションクリティカルなビジネス課題の解決を支援します。
ガートナーの各種コンファレンスでは、CIOをはじめ、IT投資、導入、運用管理にかかわるすべての意思決定者に最新・最適な情報とアドバイス、コミュニティを提供します。