林 宏典
(Hironori Hayashi)

林 宏典  (Hironori Hayashi) | ガートナー・エキスパート

リサーチ&アドバイザリ部門

ディレクター
アナリスト

お客様へ

終身雇用をベースとする「企業中心」から、個々人の志向と個性を生かす「人中心」へ、日本企業のマネジメント・スタイルは大きな転換を迎えています。デジタル・ワークプレースも、企業が決めた全員一律のものから、個々人の役割や志向に応じたエクスペリエンスを提供するものへと多様化が求められています。
それに応えるためには、これまでとは異なる戦略的なデジタル・ワークプレースの企画と実行、定着が必要です。私は注目が高まる生成AIも考慮したデジタル・ワークプレース領域のサービス/製品選択や、その利活用に関するリテラシー向上、業務の在り方についてアドバイスを行います。

担当分野

デジタル・ワークプレースと当該領域の生成AI (日常型AI) の活用、従業員エンゲージメント/エクスペリエンス、デジタル・トランスフォーメーション (DX) 人材育成、新たな働き方

関連キーワード

コラボレーション・ツール、日常型AI、グループウェア、エンタプライズ・サーチ、ハイブリッド・ワーク、デジタル人材育成、ITリテラシー、生産性、創造性、従業員エンゲージメント、人的資本開示

実績

<レポート>

  • 2027年の働き方を支えるデジタル・ワークプレース実現の戦略的ロードマップ
  • 2024年の展望:生成AIはいかに従業員エクスペリエンスを高めるか
  • Microsoft 365などのコラボレーション・スイート製品の多様な機能の利活用をどう進めるか
  • 従業員の生産性を高め離職を防ぐため、「人中心」の業務デザインへシフトせよ

ほか

<講演・プレゼンテーション>

  • デジタルが支える「人中心」の働き方で組織のパフォーマンスを高める
  • コラボレーション・インフラ製品のロックインを避ける
  • デジタル・コラボレーション・ツールを定着させるには

略歴

IT/コンサルティング業界でビジネス・コンサルタント、事業企画等の経験を経て現職。ガートナージャパン入社後は、アナリストとして、コミュニケーション・コラボレーション分野のアプリケーション・ソフトウェアやハイブリッド・ワークなど、ITを活用した新しい働き方についてのリサーチ・アドバイザリを担当。

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