マジック・クアドラント
2022-2024年レポート一覧(2024年7月9日時点)
マジック・クアドラントは、個々のマーケットで競合しているプレーヤー各社を相対的に位置付けて提示するガートナーの代表的なリサーチの1つです。こちらでは日本語でも提供されているマジック・クアドラントをご紹介いたします。マジック・クアドラントの詳細についてはこちら(日本語)でご確認ください。
※本レポートは「ジャパン・コア・リサーチ・アドバンス」をご契約のお客様にお読みいただけます。
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Harutoshi Katayama
ビジネス部門のリーダーや取締役会は、ソフトウェア・エンジニアリング・リーダーとそのチームが、AIの約束されたメリットを実現することを期待している。クラウドAI開発者サービスは、言語/ビジョン/表形式のAIモデルを設計、開発、展開、監視するエンド・ツー・エンドのプラットフォームを提供することで、こうしたメリットの実現を支援する。
Ken Kawabe
デジタル・エクスペリエンス・プラットフォームの市場は、顧客、パートナー、従業員のデジタル・エクスペリエンスを管理する需要を反映している。本マジック・クアドラントにより、Web、モバイルなどのデジタル・チャネルにわたって自社のニーズを満たすベンダーを見極めることができる。
Kaoru Yano
アクセス管理のB2Eユースケースは多くの企業で採用が見られ、市場は成熟に向かいつつある。一方、拡大するB2Cユースケース向けでは技術革新が進み、また、B2Bユースケースに対する採用の機会も増加傾向にある。アクセス管理は、ユーザーに成り済まそうとする攻撃者に引き続き狙われやすいため、パスキーの活用、本人確認の強化、およびITDRも注目されている。
Tatsuya Ichishi
継続的な機能の充実とイノベーションにより、クラウド・データベース管理システム市場は新たなビジネス・メリットを提供し続けている。本マジック・クアドラントは、データ/アナリティクス・リーダーが、極めてダイナミックな市場において適切なクラウドDBMSを選定するために役立つ。
Hiroyuki Suzuki
本マジック・クアドラントで取り上げているソリューションはすべて、一般的な攻撃に対する強力な防御を提供している。高度なEDR機能、マネージド・サービス、アイデンティティ脅威検知/対応、広範なワークスペース・セキュリティ、セキュリティ構成管理、新興のXDR機能が最も大きな差別化要因となっている。
Eri Hariu
DaaS市場は成長を続けており、主要なユースケースとして、リモートワークやハイブリッド・ワークでの利用に加え、セキュアなデスクトップ・アクセスが含まれるようになっている。本マジック・クアドラントは、GartnerがDaaS市場に関して初めて発行するもので、デジタル・ワークプレース担当者を含むI&Oリーダーによる、DaaSベンダーの選定をサポートする。
Tadaaki Mataga
パブリック・クラウド・インフラストラクチャは、多くの企業にとって戦略上重要となっている。I&Oリーダーは、単に「このクラウド・プロバイダーは何ができるか」ではなく、「自社はこのクラウド・プロバイダーを利用して何ができるか」を考える必要がある。本マジック・クアドラントは、自社のビジネスにとって最も重要な基準に基づいてハイパースケーラーを比較するのに役立つ。
Tatsuya Ichishi
データ統合ツール市場は、データ・ファブリック・アーキテクチャやデータ・プロダクトの提供に不可欠となり、また生成AIをサポートするためには統合されたデータが必要になることから、活況を呈している。データ/アナリティクス・リーダーは、適切なデータ統合ベンダーを評価するために、本マジック・クアドラントを活用すべきである。
Koji Motoyoshi
クラウドHCMスイートの市場は、HRテクノロジ・リーダーがビジネス成果の達成に注力しつつ、生成AIのようなイノベーションにも対応するというニーズに呼応している。本マジック・クアドラントは、従業員数1,000人以上の企業を対象に、適切なベンダーの選定を支援するものである。
Harutoshi Katayama
LCAPは、共通の再利用可能なソフトウェア・コンポーネントのコーディングを抽象化し、開発者の労力をよりビジネス成果に関わるタスクに振り向けることで、アプリケーション開発を加速させる。本マジック・クアドラントを活用して、LCAPのグローバル市場におけるベンダーを比較・検討されたい。
Koji Motoyoshi
製造業では、優れたプロセス自動化と分析機能を備えたクラウドERPアプリケーションの採用が進んでいる。アプリケーション・リーダーは、プロセスの標準化と俊敏性を重視するコンポーザブル戦略の一環として、クラウドERPベンダーを評価するために本マジック・クアドラントを活用すべきである。
Wataru Katsurashima, Hiroko Aoyama
コンテナ管理ソリューションの種類や機能は拡大し続けており、市場は引き続き発展中である。I&Oリーダーは複雑化する市場状況を適切に理解し、俊敏性、近代化、変革への取り組みをコンテナでサポートする必要がある。
Koji Motoyoshi
サービス業の企業は、より良いビジネス成果をもたらす、構造化された一連のケイパビリティのメリットを享受するために、クラウドERPアプリケーションを採用している。アプリケーション・リーダーは、コンポーザブルERP戦略の一環として、クラウドERPスイートを評価するために、本マジック・クアドラントを活用すべきである。
Takeshi Ikeda
グローバル・ネットワーク・サービス・プロバイダーは、変化する顧客のWAN要件に対応して、デジタル・ビジネス・イニシアティブのアジリティ/信頼性向上をサポートしている。本マジック・クアドラントは、I&Oリーダーがグローバル・ネットワーク・サービス・プロバイダー各社を評価し、最適なパートナーを選択する上で役立つ。
Ken Kawabe
デジタル・コマース・プラットフォーム市場の売り上げは、2022年に11.2%成長し、2021年の成長率の半分にとどまった。しかし、その成長は依然として継続しており、成長率は2023年以降も上昇するとGartnerはみている。本マジック・クアドラントでは、アプリケーション・リーダーが十分な情報に基づいて意思決定を下せるように、デジタル・コマース・ベンダー18社を評価する。
Ken Kawabe
営業支援プラットフォームは進化し続けており、ベンダーはユーザー・インタフェースの複雑さに対処し、既存のクリティカルな機能を強化するために生成AI機能を組み込む計画を立てている。アプリケーションおよびソフトウェア・エンジニアリング・リーダーは、本マジック・クアドラントを活用してCRM営業アプリケーションの評価プロセスを支援することができる。
Takuma Yamamoto
企業は、適応力のあるランサムウェア攻撃の脅威に直面し対処する一方で、ハイブリッド/マルチクラウド環境やSaaSアプリケーションの利用を拡大させている。こうした状況下では、I&Oリーダーは引き続きバックアップ/リカバリ機能を評価していかねばならない。本マジック・クアドラントでは、バックアップ/リカバリ・ベンダーを分析する。
Eri Hariu
DaaS市場は成長を続けており、主要なユースケースとして、リモートワークやハイブリッド・ワークでの利用に加え、セキュアなデスクトップ・アクセスが含まれるようになっている。本マジック・クアドラントは、GartnerがDaaS市場に関して初めて発行するもので、デジタル・ワークプレース担当者を含むI&Oリーダーによる、DaaSベンダーの選定をサポートする。
Tadaaki Mataga
パブリック・クラウド・インフラストラクチャは、多くの企業にとって戦略上重要となっている。I&Oリーダーは、単に「このクラウド・プロバイダーは何ができるか」ではなく、「自社はこのクラウド・プロバイダーを利用して何ができるか」を考える必要がある。本マジック・クアドラントは、自社のビジネスにとって最も重要な基準に基づいてハイパースケーラーを比較するのに役立つ。
Wataru Katsurashima, Hiroko Aoyama
コンテナ管理ソリューションの種類や機能は拡大し続けており、市場は引き続き発展中である。I&Oリーダーは複雑化する市場状況を適切に理解し、俊敏性、近代化、変革への取り組みをコンテナでサポートする必要がある。
Takeshi Ikeda
グローバル・ネットワーク・サービス・プロバイダーは、変化する顧客のWAN要件に対応して、デジタル・ビジネス・イニシアティブのアジリティ/信頼性向上をサポートしている。本マジック・クアドラントは、I&Oリーダーがグローバル・ネットワーク・サービス・プロバイダー各社を評価し、最適なパートナーを選択する上で役立つ。
Takuma Yamamoto
企業は、適応力のあるランサムウェア攻撃の脅威に直面し対処する一方で、ハイブリッド/マルチクラウド環境やSaaSアプリケーションの利用を拡大させている。こうした状況下では、I&Oリーダーは引き続きバックアップ/リカバリ機能を評価していかねばならない。本マジック・クアドラントでは、バックアップ/リカバリ・ベンダーを分析する。
Takeshi Ikeda
企業向け有線/無線ネットワークは、ビジネスやテクノロジのユースケースをサポートする必要があるが、そうしたユースケースの多くは十分に定義されておらず、予測不可能である。I&Oリーダーは、広範なネットワーク・インテリジェンスを提供し、エンドユーザー・エクスペリエンスを優先させ、ユーザーとIoTデバイスのあらゆる領域をサポートできるベンダーを特定しなければならない。
Tadaaki Mataga
クラウド・プロバイダー間の競合はますます激化し、インフレ率の上昇やクラウド人材の獲得競争、規制、セキュリティ/ダウンタイム・インシデントによってさらに複雑化している。I&Oリーダーは、こうした危機的な状況を切り抜ける必要があるため、本マジック・クアドラントを活用して戦略的にクラウド・プロバイダーを選定すべきである。
Takeshi Ikedai
ネットワーキングの責任を担うI&Oリーダーは、各地の拠点やリモートワーカーをアプリケーション、またはその他の社内ロケーションに接続するための製品を選定しようとしている。そうした際、I&OリーダーはSD-WANを採用すべきであり、また、社内の各サイトをクラウド・ワークロードに安全に接続すべくセキュア・アクセス・サービス・エッジを実装する必要性も高まっている。
Hiroko Aoyama
アプリケーション・パフォーマンス監視/可観測性ツールは、強力なアナリティクス・プラットフォームに成長しており、複数のテレメトリ・フィードを取り込み、アプリケーションのパフォーマンスに関する重要な洞察を提供している。ベンダー間の差異が極めて大きいため、I&Oリーダーは監視の選択肢を戦略的に検討する必要がある。
Takuma Yamamoto
ハイブリッド/SaaS/マルチクラウド環境の保護、ランサムウェア攻撃への対応、シンプルなバックアップ/データ管理の必要性から、I&Oリーダーはバックアップ・インフラストラクチャを再構築したり、ほかのソリューションを模索したりすることを迫られている。本マジック・クアドラントでは、バックアップ/リカバリ・ベンダーを分析する。
Eri Hariu
UEMツールは、I&Oリーダーがハイブリッド・ワークプレースを実現するためにその管理とセキュリティ確保を行う上で不可欠であり、2022年には採用が増加し、製品のマイナーな進化が見られた。個別のモバイル・デバイス/PC管理ツールを利用しているI&Oリーダーは、本マジック・クアドラントを活用して、UEMへの投資と統合を計画すべきである。
Takeshi Ikeda
マネージドIoT接続サービスは、複数のIoTプロバイダーを利用して、さまざまな地域にわたりIoT接続をソーシングする際の複雑性を低減する。IoTに対応したビジネスを構築するI&Oリーダーは、本マジック・クアドラントを利用することで、地域横断型のIoT接続と付加価値サービスの要件に対応しているベンダーを評価できる。
Hiroko Aoyama
HCIソフトウェア・スタックは、コンピューティング/ストレージ/ネットワーキング/管理にわたるインフラストラクチャをサポートする。I&Oリーダーは、HCIソフトウェアを、クラウド・ネイティブ、エッジ、ハイブリッド・クラウド、仮想デスクトップ・インフラストラクチャの各ユースケースに関する要件に対応できるテクノロジとして捉える必要がある。
Takeshi Ikeda
デジタル・トランスフォーメーション、リモートワーク、クラウド採用の拡大により、ネットワーキングを担当するI&OリーダーがWANエッジ・インフラストラクチャを選択する傾向が強まっている。I&Oリーダーは、複数のソフトウェア・デファインドWANソリューションやセキュア・アクセス・サービス・エッジの展開手法から適切なものを選定し、社内のサイトやアプリケーションを接続すべきである。
Kaoru Yano
アクセス管理のB2Eユースケースは多くの企業で採用が見られ、市場は成熟に向かいつつある。一方、拡大するB2Cユースケース向けでは技術革新が進み、また、B2Bユースケースに対する採用の機会も増加傾向にある。アクセス管理は、ユーザーに成り済まそうとする攻撃者に引き続き狙われやすいため、パスキーの活用、本人確認の強化、およびITDRも注目されている。
Hiroyuki Suzuki
本マジック・クアドラントで取り上げているソリューションはすべて、一般的な攻撃に対する強力な防御を提供している。高度なEDR機能、マネージド・サービス、アイデンティティ脅威検知/対応、広範なワークスペース・セキュリティ、セキュリティ構成管理、新興のXDR機能が最も大きな差別化要因となっている。
Takeshi Ikeda
セキュリティ・サービス・エッジ・ソリューションは、ユーザーとエンドポイント・トラフィックに対して、安全で一貫したセキュリティを主にクラウドで提供する。セキュリティ/リスク・マネジメントのリーダーは、Webやクラウド・サービス、プライベート・アプリケーションへのアクセスを保護するのに適したベンダーを見極めるために、本マジック・クアドラントを活用されたい。
Hiroyuki Suzuki
本マジック・クアドラントで取り上げているすべてのベンダーは、悪意ある攻撃に対抗するための有効なソリューションを提供している。今ではエンドポイントの検知/対応がエンドポイント保護プラットフォームに統合され、拡張型の検知/対応へと進化しているため、ほとんどの購入企業が主に検討すべき事項は、セキュリティ・オペレーションとの統合である。
Kaoru Yano
サイバー脅威が高まる中、多くのセキュリティ/リスク・マネジメントのリーダーが、包括的な脅威検知/調査/対応機能といったセキュリティ運用を強化しようとしている。セキュリティ情報/イベント管理は、多くの機能を有する総合的なセキュリティ・プラットフォームへと進化し続けている。本マジック・クアドラントを、適切なソリューションを見極めるのに役立てられたい。
Kaoru Yano
特権アクセス管理の製品は引き続き重要なセキュリティ・ツールである。PAMツールは単にSaaSとして提供されるということだけでなく、シークレット管理やCIEMなど、クラウド環境のセキュリティに関する機能の拡張が重視されるようになっている。
Takeshi Ikeda
セキュリティ・サービス・エッジ・ソリューション市場が台頭した背景には、ハイブリッド・ワークフォースを採用している企業が持つ、「一貫したセキュリティをクラウドから適用したい」というニーズが存在する。本マジック・クアドラントは、Web、クラウド・サービス、プライベート・アプリケーションへのアクセスを保護するのに適したベンダーの見極めに役立つ。
Takeshi Ikeda
ネットワーク・ファイアウォールの新たなユースケースが進化するのに伴い、従来型ファイアウォール・ベンダーはそれらに対応すべくソリューションの買収や開発を行っている。また、特定のユースケースに特化したベンダーも出現している。本マジック・クアドラントでは、企業が自社のニーズに合った選択ができるよう、19社のプロバイダーについて評価する。
Kaoru Yano
アクセス管理は「アイデンティティ・ファースト」のセキュリティにおける重要基盤として位置付けられる。いつでも、どこからでも、アクセスを可能にするに当たって、アイデンティティへの依存度が増しており、より信頼度が高く、採用が容易なAMが求められている。今後、アイデンティティ・オーケストレーション、IAMの統合、SaaSレジリエンスの重要性がこれまで以上に高まるものと考えられる。
Harutoshi Katayama
ビジネス部門のリーダーや取締役会は、ソフトウェア・エンジニアリング・リーダーとそのチームが、AIの約束されたメリットを実現することを期待している。クラウドAI開発者サービスは、言語/ビジョン/表形式のAIモデルを設計、開発、展開、監視するエンド・ツー・エンドのプラットフォームを提供することで、こうしたメリットの実現を支援する。
Ken Kawabe
デジタル・エクスペリエンス・プラットフォームの市場は、顧客、パートナー、従業員のデジタル・エクスペリエンスを管理する需要を反映している。本マジック・クアドラントにより、Web、モバイルなどのデジタル・チャネルにわたって自社のニーズを満たすベンダーを見極めることができる。
Tatsuya Ichishi
継続的な機能の充実とイノベーションにより、クラウド・データベース管理システム市場は新たなビジネス・メリットを提供し続けている。本マジック・クアドラントは、データ/アナリティクス・リーダーが、極めてダイナミックな市場において適切なクラウドDBMSを選定するために役立つ。
Tatsuya Ichishi
データ統合ツール市場は、データ・ファブリック・アーキテクチャやデータ・プロダクトの提供に不可欠となり、また生成AIをサポートするためには統合されたデータが必要になることから、活況を呈している。データ/アナリティクス・リーダーは、適切なデータ統合ベンダーを評価するために、本マジック・クアドラントを活用すべきである。
Koji Motoyoshi
クラウドHCMスイートの市場は、HRテクノロジ・リーダーがビジネス成果の達成に注力しつつ、生成AIのようなイノベーションにも対応するというニーズに呼応している。本マジック・クアドラントは、従業員数1,000人以上の企業を対象に、適切なベンダーの選定を支援するものである。
Harutoshi Katayama
LCAPは、共通の再利用可能なソフトウェア・コンポーネントのコーディングを抽象化し、開発者の労力をよりビジネス成果に関わるタスクに振り向けることで、アプリケーション開発を加速させる。本マジック・クアドラントを活用して、LCAPのグローバル市場におけるベンダーを比較・検討されたい。
Koji Motoyoshi
製造業では、優れたプロセス自動化と分析機能を備えたクラウドERPアプリケーションの採用が進んでいる。アプリケーション・リーダーは、プロセスの標準化と俊敏性を重視するコンポーザブル戦略の一環として、クラウドERPベンダーを評価するために本マジック・クアドラントを活用すべきである。
Koji Motoyoshi
サービス業の企業は、より良いビジネス成果をもたらす、構造化された一連のケイパビリティのメリットを享受するために、クラウドERPアプリケーションを採用している。アプリケーション・リーダーは、コンポーザブルERP戦略の一環として、クラウドERPスイートを評価するために、本マジック・クアドラントを活用すべきである。
Ken Kawabe
デジタル・コマース・プラットフォーム市場の売り上げは、2022年に11.2%成長し、2021年の成長率の半分にとどまった。しかし、その成長は依然として継続しており、成長率は2023年以降も上昇するとGartnerはみている。本マジック・クアドラントでは、アプリケーション・リーダーが十分な情報に基づいて意思決定を下せるように、デジタル・コマース・ベンダー18社を評価する。
Ken Kawabe
営業支援プラットフォームは進化し続けており、ベンダーはユーザー・インタフェースの複雑さに対処し、既存のクリティカルな機能を強化するために生成AI機能を組み込む計画を立てている。アプリケーションおよびソフトウェア・エンジニアリング・リーダーは、本マジック・クアドラントを活用してCRM営業アプリケーションの評価プロセスを支援することができる。
Tatsuya Ichishi, Tadaaki Mataga
ソフトウェア・エンジニアリング・リーダーは、アプリケーション・ユーザーに、予測的でインテリジェントな機能を提供することに熱心だが、チームが十分なスキルを備えていない可能性がある。クラウドAI開発者サービスは、コンテンツ生成、言語、画像認識、autoMLの面でチームがAIの進化から価値を得られるようサポートし、開発スピードを促進する。
Kimihiko Iijima
プロセス・マイニング・ツールは、テクノロジ・イノベーションのリーダーに可視性と洞察をもたらし、組織の重要な優先課題についてのスマートな意思決定と優れたパフォーマンスを可能にする。本マジック・クアドラントでは、そのようなソフトウェアの市場推進要因と主要なエンタプライズ・ベンダーについて解説する。
Kensuke Kawabe
デジタル・エクスペリエンス・プラットフォームの市場は、顧客、パートナー、従業員のデジタル・エクスペリエンスを管理するプラットフォームに対する需要を反映している。本マジック・クアドラントにより、Web、モバイルなどのデジタル・チャネルにわたって自社のニーズを満たすベンダーを見極めることができる。
Kimihiko Iijima
iPaaSは数々の統合のユースケースにおいて、価値実現までの時間を短縮し、オペレーションの課題を軽減する。本マジック・クアドラントでは、ソフトウェア・エンジニアリング・リーダーが、戦術的なニーズと戦略的な方向性に沿ってiPaaSソリューションを選択する際に役立つよう、16社のベンダーを評価する。
Kimihiko Iijima
LCAPは、最も複雑なユースケースを除いて、エンタプライズへの迅速なアプリケーション・デリバリを提供し、市民開発者から中央のIT部門の専門家まで、幅広いペルソナをサポートする。アプリケーションおよびソフトウェア・エンジニアリングのリーダーは、グローバル市場の主要なベンダーを比較・検討するために本マジック・クアドラントを活用すべきである。
Kimihiko Iijima
APIは、デジタル・トランスフォーメーションの基盤を提供し、企業がビジネス・エコシステムを構築できるようにするが、その管理・統制には困難が伴う。本マジック・クアドラントでは、ソフトウェア・エンジニアリング・リーダーが適切なAPIを選定する上で役立つように、全ライフサイクルのAPI管理という急速に進化する市場における17社のベンダーを評価する。
Tatsuya Ichishi
市場は高度な機能セットに集約されつつあり、次の破壊的な混乱を招きそうな複雑な環境が生まれている。本マジック・クアドラントは、データ/アナリティクス・リーダーが、複雑かつ急速に進化する市場で適切なクラウドDBMSを選定するために役立つ。
Koji Motoyoshi
人的資本管理スイートの市場は、ERP/人事/給与管理を起源とするベンダーが覇権を争う多様な市場である。本マジック・クアドラントは、従業員数1,000人以上の企業でクラウドHCMスイート戦略を追求するHRテクノロジ・リーダーを対象に、適切なベンダーの選定を支援するものである。
Kensuke Kawabe
本マジック・クアドラントのベンダーの位置付けには、拡張現実を利用したガイド、マシンによる顧客応対、人工知能による品質管理、カスタマー・セルフサービスといった分野に対する顧客企業の期待に応えるベンダーの能力が反映されている。顧客企業は、技術者によって支えられているビジネス成果が確かに改善されたという証拠を求めるべきである。
Tatsuya Ichishi
マルチクラウド/ハイブリッド環境でのデータ統合の要件やデータ・ファブリックへの期待に牽引され、データ統合ツール市場は再び勢いを増している。データ/アナリティクス・リーダーは、既存および今後のデータ統合に適したベンダーを評価するために、本マジック・クアドラントを活用すべきである。
Harutoshi Katayama
適応型プロジェクト管理/レポーティング・ツールは、継続的デリバリを自動化して、戦略的リーダーによるデータ・ドリブンな意思決定を支援する。本マジック・クアドラントでは、加速する変化のペースと継続的デリバリの管理に最適なAPMRツールを提供している16社を評価する。
Koji Motoyoshi
製造業では、優れたプロセス自動化と分析機能を備えたクラウドERPアプリケーションの採用が急速に進んでいる。アプリケーション・リーダーは、標準化と俊敏性を重視するコンポーザブル戦略の一環として、クラウドERPベンダーを評価するために本マジック・クアドラントを活用すべきである。
Kensuke Kawabe
CPQアプリケーション・スイート市場は2021年に14.1%成長し、概算で15億2,000万ドルの市場規模に達した。本マジック・クアドラントでは、アプリケーション・リーダーがニーズに最適なベンダーを選定できるよう15社のベンダーを評価する。
Tadaaki Mataga
次世代アプリケーションを構築するために、開発者は、autoML/言語/ビジョン分野のアプリケーション機能を強化するサービスを必要としている。ソフトウェア・エンジニアリング・リーダーは、クラウドAI開発者サービス・ベンダーに関するGartnerの分析を参考にして、自社に最適なパートナーを選択すべきである。
Kensuke Kawabe
営業支援プラットフォーム市場では、案件管理を支援する従来の営業支援機能がメンテナンスされる一方で、コラボレーション、提案・見積もり、モノのインターネット、ボットなどの機能が追加されている。本マジック・クアドラントの評価は、自社のニーズを満たすソリューションを選定する上で役立つ。
Koji Motoyoshi
サービス業において、プロセス自動化や分析機能を備えたクラウドERPアプリケーションを採用する組織が増えている。アプリケーション・リーダーは、コンポーザブルERP戦略の一環としてのクラウドERPアプリケーション・スイートを評価するために本マジック・クアドラントを活用すべきである。
Kensuke Kawabe
デジタル・コマース・プラットフォーム市場の売り上げは、2021年に22%という記録的な増加を示した。本マジック・クアドラントでは、アプリケーション・リーダーが十分な情報に基づいて意思決定を行えるように、デジタル・コマース・プラットフォームの18社のベンダーを評価する。
Kensuke Kawabe
サービスとしてのコンタクトセンター・ソリューションは、複数の地域にわたる複雑な要件に対応できることから、シート数が数十~数千規模のコンタクトセンターに利用されている。本マジック・クアドラントは、顧客サービス担当のアプリケーション・リーダーが地理的/機能的ニーズを満たす適切なプロバイダーを見つける上で役立つ。
Masaki Suzuki
ロボティック・プロセス・オートメーションは、戦術的な自動化ソリューションとして企業に受け入れられ、成長を続けている。本マジック・クアドラントでは、ロボティック・プロセス・オートメーション市場と、同ソフトウェアに対応している有力エンタプライズ・ベンダーを解説する。
Takeshi Ikeda
インダストリアルIoTプラットフォーム・ベースのソリューションは進化を続け、ITとOTのインテグレーションをサポートしている。産業用機器/システムを扱う企業のアプリケーションとソフトウェア・エンジニアリングのリーダーは、短期的/長期的な能力と可能性のバランスを取ることで、自社のビジネス部門が適切なインダストリアルIoTプラットフォームを選択できるよう支援する必要がある。
Tatsuya Ichishi
今日のアナリティクス/BIプラットフォームは、全面的に拡張され、ユーザーがローコード/ノーコードでワークフローやアプリケーションを組み立てられるようになった。選定に当たって重視すべき要素は、クラウド・エコシステム、そしてデジタル・ワークプレース・ツールとの連携である。本マジック・クアドラントは、データ/アナリティクスのリーダーによるアナリティクス/BIプラットフォームの計画・選定を支援するものである。
Kensuke Kawabe
デジタル・エクスペリエンス・プラットフォームの市場は、顧客、パートナー、従業員のデジタル・エクスペリエンスを管理するプラットフォームに対する需要を反映している。本マジック・クアドラントにより、Web、ポータル、モバイルなどのデジタル・チャネルにわたって自社のニーズを満たすベンダーを見極めることができる。
Tatsuya Ichishi
データベース管理システムは、クラウドへの移行を続け、それがベンダーと製品の全容をますます複雑なものにしている。本マジック・クアドラントは、データ/アナリティクス・リーダーが、複雑で急速に進化する市場で正しい選択を下すために役立つ。
Kensuke Kawabe
顧客の声アプリケーションを使用すると、CXをサポートするアプリケーション・リーダーは、顧客のニーズとパーセプションへの理解を深めてCXの管理を改善できる。生成されたインサイトは、全社で取り組むべきレコメンデーションとアクションを導き出す。本マジック・クアドラントでは、最も先進的なベンダー14社を評価する。
Tatsuya Ichishi
ハイブリッド/マルチクラウド環境のデータ統合、拡張データ管理、データ・ファブリックの要件に牽引され、データ統合ツール市場は再び勢いを増している。本マジック・クアドラントでは、データ/アナリティクス・リーダーが自社のデータ統合ニーズに最適な選択を下せるように、ベンダー18社を評価する。
Koji Motoyoshi
人的資本管理スイートの市場は、覇権を争うERP/人事/給与管理のベンダーが混在する多様な市場である。従業員数1,000人以上の企業でクラウドHCMスイート戦略を追求するアプリケーション・リーダーは、主要ベンダーを評価するために本マジック・クアドラントを活用されたい。
Takeshi Ikeda
会議ソリューションは、コミュニケーション、コラボレーション、コンテンツ共有の機能を融合して仮想会議における多種多様なユースケースに対応する。デジタル・ワークプレースに取り組むアプリケーション・リーダーは、自社のニーズに最適なベンダーを決定できるよう、本マジック・クアドラントおよび関連リサーチであるクリティカル・ケイパビリティを活用されたい。
Koji Motoyoshi
ERP市場は、クラウドへの移行を加速させている。ERPを担当するアプリケーション・リーダーは、本マジック・クアドラントを活用し、クラウドERPをコンポーザブルERP戦略の一環として評価すべきである。
Harutoshi Katayama
マルチエクスペリエンス開発プラットフォームは、Web/モバイル/対話型/デジタル・ツイン/IoTおよびARアプリケーションに対応し、相互接続されたリッチなユーザー・エクスペリエンスを構築する生産的な手段をソフトウェア・エンジニアリング・チームに提供する。本マジック・クアドラントでは、マルチエクスペリエンス開発プラットフォームのベンダーを、そのビジョンと実行力に基づいて評価する。
Kensuke Kawabe
CPQアプリケーション・スイート市場は2020年に14.1%成長し、概算で14億4,000万ドルの市場規模に達した。本マジック・クアドラントでは、アプリケーション・リーダーがニーズに最適なベンダーを選定できるよう17社のベンダーを評価する。
Kimihiko Iijima
新たなビジネスモデル、アプリケーション開発トレンド、近代化の急務がAPIの需要に拍車を掛けており、ソフトウェア・エンジニアリング・リーダーの関心は、全ライフサイクルのAPI管理という多様かつ変化する市場に向けられている。本マジック・クアドラントでは、適切な選択に役立つように、17社のベンダーを評価する。
Akimasa Nakao
本マジック・クアドラントでは、デジタル・トランスフォーメーションと新たな製品の構築をサポートすることを目的とした、カスタム・ソフトウェア開発におけるベンダー各社のケイパビリティを評価する。ソーシング/調達/ベンダー管理のリーダーは、ベンダー候補の特定/選定に本マジック・クアドラントを活用されたい。
Hideaki Horiuchi
Gartnerのマジック・クアドラントは、市場の方向性、成熟度、および市場参入しているベンダーに関する知見を視覚的に表したスナップショット (定点観測した結果を図示) と併せて、深く掘り下げた分析や取るべきアクションを示すものである。Gartnerの方法論を理解することで、テクノロジ/サービス・プロバイダーの選択やベンダーとの関係管理の一助とすることができる。
Takeshi Ikeda
グローバル・インダストリアルIoTプラットフォームは進化を続け、ITとOTの大規模なインテグレーションをサポートしている。CIOおよびソフトウェア・エンジニアリングのリーダーは、インダストリアルIoTプラットフォームを使用して、サステナビリティ、自動化、リモート・オペレーション、トランスフォーメーションを推進しようとしている。最も優れたソリューションは、テクノロジとパートナー、特定領域の専門知識のバランスが取れている。
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