Newsroom

プレスリリース

2024年3月21日

「ガートナー データ&アナリティクス サミット」 5月21日(火)~23日(木)、グランドニッコー東京 台場にて開催

ガートナージャパン株式会社 (本社:東京都港区、以下Gartner) は、来る5月21日(火)~23日(木) 、グランドニッコー東京 台場にて「ガートナー データ&アナリティクス サミット」を開催します。

生成AIの普及は、データの効果的な活用によるビジネス成果獲得への関心を加速させ、組織のあらゆるところから、かつてないほどの期待が寄せられつつあります。その一方で、マスタ・データやデータ品質の管理、プライバシーや法規制に対応した倫理的な活用といった基礎的な課題は一向に解決していません。

ITリーダーやデータ/アナリティクス (D&A) を担当するリーダーには、データ/アナリティクス/AI、そして人の持つ専門知識、それら4つを効果的に組み合わせて活用することが求められています。相乗効果を発揮させ、最善の意思決定を導き出し、ビジネス価値や成果を獲得する、集団的知性 (コレクティブ・インテリジェンス) の時代が到来しています。新時代においても、基礎は揺るぎないものですが、組織の戦略に合わせテクノロジ、データ、ガバナンスは、絶え間なく更新し続けなくてはなりません。

本サミットでは「共に価値を生み出す時代:データはAIに、そして集団的知性へ」をテーマに、トレンド技術の活用によるビジネス成果の獲得はもちろん、積年の課題にD&Aリーダーとしてどう立ち向かっていけばよいのか、人材の確保や組織の構成といった新たな悩みをどう解消すればよいのかなど、広範囲にわたるD&A関連のトピックに関する知見とガイダンスを提供します。

主なプログラム:

■Gartnerオープニング基調講演:Gartnerエキスパートによる講演 (5月21日、9:30~10:15)
共に価値を生み出す時代:基盤整備からAIへの適応、そして集団的知性へ
ガレス・ハーシェル (バイス プレジデント, アナリスト)
メロディ・チエン (シニア ディレクター, アナリスト)

ゲスト基調講演:最前線で活躍しているゲストによる講演

  • 外山 雅暁氏:一般社団法人STUDIO POLICY DESIGN
    革新を解き放つデザインの力
    (5月21日、10:30~11:15)
  • 今井 むつみ氏:慶應義塾大学環境情報学部 教授
    「コミュニケーション」と「相互理解」の認知科学 〜なぜ相手に意図が伝わらないのか〜
    (5月22日、10:30~11:15)

エグゼクティブ・ストーリー:先見的なリーダーが最新トレンドや自社の取り組みを紹介する講演

  • 一般社団法人 データマネジメント協会 日本支部 会長 木山 靖史
    DMBOKにおけるデータマネジメント戦略
    (5月21日、16:15~16:45)
  • 株式会社 アクティブホールディングス CIO / 新規事業部長 恩塚 伸一郎
    地方の中小企業でDXに取り組んだ結果見えた本質と壁
    (5月22日、14:00~14:30)
  • 一般財団法人GovTech 東京 業務執行理事 CTO 各務 茂雄
    AIデフォルト時代のデータドリブンな〇〇の道しるべ
    (5月22日、16:15~16:45)
  • 三井住友カード株式会社 執行役員 マーケティング本部 副本部長 兼 データ戦略部長
    金融データ活用推進協会 (FDUA) 理事 白石 寛樹
    三井住友カードのキャッシュレスデータ×AI活用〜金融と非金融の融合へ〜
    (5月23日、9:30~10:15)
  • 株式会社MonotaRO プラットフォームエンジニアリング部門長 香川 和哉
    データを活用するために必要なアクションとは〜モノタロウでの事例より〜
    (5月23日、12:15~12:45)
  • トヨタ自動車株式会社 データ活用推進室 データサービス開発 G グループ長
    デジタル変革推進室 戦略企画 G 主幹(兼務)
    新事業企画部 事業統括室 未来プロジェクト G 主幹(兼務) 坪田 沙弥香
    タイトル近日公開

    (5月23日、13:45~14:15)

■その他

国内外のGartnerのエキスパートによる専門領域のセッション、最先端のソリューション・プロバイダーによるセッションのほか、Ask the Expert、ラウンドテーブル、ボードルームなどの双方向型セッション、スペシャリストとのOne-on-Oneミーティング、展示会エリアでの最新のソリューションのご案内など多岐にわたるプログラムを予定しています。最新のプログラムについてはこちらよりご覧いただけます。

本コンファレンス参加対象者:

  • ITやデータとアナリティクスのエグゼクティブ
    - 最高情報責任者 (CIO)
    - 最高データ/アナリティクス責任者 (CDAO)
    - 最高デジタル責任者 (CDO/CDXO)
  • データ分析や戦略のリーダー
    - データ・サイエンスとAIのリーダー
    - データ・アナリティクスやBusiness Intelligenceのリーダー
    - デジタル戦略やDXのリーダー
  • データ管理や基盤整備のリーダー
    - データ管理 (MDM/品質) のリーダー
    - データ・ガバナンスのリーダー

「ガートナー データ&アナリティクス サミット」概要:

  • 日時:2024年5月21日(火)~23日(木)
  • 会場:グランドニッコー東京 台場 (東京都港区台場2-6-1)
    ゆりかもめ「台場」駅直結
    臨海副都心線「東京テレポート」駅から徒歩約10分
  • 参加登録:事前登録制 (有料)。オンライン、Emailのいずれかの方法でお申し込みいただけます。
    詳細はこちらよりご確認ください。
    *4月19日(金) までは早期割引価格:198,000円 (税抜価格 180,000円) にてお申し込みいただけます。
    4月20日(土) 以降は、通常価格になります: 225,500円 (税抜価格 205,000円)
  • 本コンファレンスWebサイトhttps://www.gartner.com/jp/da
  • 本コンファレンスに関するお問い合わせ先:ガートナージャパン株式会社 ガートナー コンファレンス 登録事務局
    Email: Japan.Conferences@gartner.com
    TEL:03-6430-1810 *受付時間:10:00~12:00 / 13:00~17:00 (土・日・祝日を除く)

本コンファレンスのニュースと最新情報は、XFacebookでもご覧いただけます (#GartnerDA)。

Gartnerについて

Gartner, Inc. (NYSE: IT) は、お客様のミッション・クリティカルな課題について、より優れた意思決定と大きな成果へと導く実行可能かつ客観的な知見を提供します。詳細については下記Webサイトでご覧いただけます。

gartner.com

gartner.co.jp (ガートナージャパン)

報道関係各位からのお問い合わせ先