ガートナージャパン株式会社 (本社:東京都港区、以下Gartner) は、「日本におけるデジタル・ワークプレース・イノベーションのハイプ・サイクル:2022年」を発表しました。本ハイプ・サイクルでは、未来の働き方を見据え、ワークプレースにイノベーションを起こす30の革新的なテクノロジやトレンドを取り上げています。
デジタル・ワークプレースは、いつでもどこでも柔軟に働くことができ、テクノロジで仕事の質や生産性、俊敏性を高めるデジタルな仕事空間を指します。デジタル・ワークプレースは、単なる仕事環境のデジタル化とは異なり、人や組織の在り方も含めた企業の成長戦略の一環として実現されます。
本ハイプ・サイクルでは、働き方を広く捉え、以下のようなテクノロジやトレンドを取り上げています。
- ワークプレース・インフラストラクチャの近代化:デジタル・アドプション・ソリューション、ワークプレース・アナリティクス、DEM (デジタル・エクスペリエンス監視)、スマート・エフェクト、音声認識議事録作成支援システムなど
- 人や組織の在り方:ロボボス、従業員の声ソリューション、社内人材マーケットプレースなど
- 新たな働き方を支えるもの:ロボティック・プロセス・オートメーション、ビジュアル・コラボレーション・ツール、スマート・ワークスペース、仮想オフィス、VR (仮想現実)、AR (拡張現実)、MR (複合現実)、スピーチ・アナリティクス (日本語) など
- エマージングなもの、デジタル・トランスフォーメーションの実現:メタバース、ライブ顔認識、五感センサ、没入型ワークスペースなど
企業でワークプレースのデジタル化を推進するITリーダーは、本ハイプ・サイクルを通じて、デジタル・ワークプレースのイノベーションに関連した各テクノロジやトレンドの成熟状況を確認し、未来の働き方の実現に向けて注目しておくべきものを検討する必要があります (図1参照)。