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リサーチ分析レポート概要:ITマネジメント(2018年9月発行)

  • コスト最適化に向けてCIOはCFOとどのように効果的に協力できるか
    2018年9月28日
    J. Gittigan C. Lozada

    イノベーションやデジタル・ビジネスの取り組みの資金を適切に調達するために、CIOはCFOと協力して、自社のITコストとビジネス・コストを最適化すべきである。CIOは、まずITコストを効果的に管理してきたことを実証した上で、CFOと協力し、全社のコストを最適化するためにテクノロジを活用しなければならない。

  • コスト最適化を全社に効果的に周知する:ITの観点から
    2018年9月25日
    C. Lozada

    コスト最適化の取り組みは、適切に周知しないと混乱を生んだり、チームの士気を低下させたりすることにもつながりかねない。本リサーチノートは、CIOが戦略、計画、発信のアプローチに基づいてコスト最適化の取り組みを効果的に伝え、全社的な支持を取り付ける際の一助となる。

  • 戦略、ビジネスモデル、オペレーティング・モデルの連携
    2018年9月25日
    R. Hunter D. Scott

    企業における戦略、ビジネスモデル、オペレーティング・モデルは、それぞれ内容は違うものの相互に補完し合う関係にある。本リサーチノートでは、ビジネス・トランスフォーメーションの計画と実行の指針として、CIOがこれらの構成概念を活用する方法を解説する。

  • 40〜50代のIT部門員の「モチベーション問題」にどう向き合うか
    2018年9月20日
    Y. Adachi

    IT人材不足の解消において、年齢層の高いIT部門員への対応はCIOの主要な課題の1つとなっている。本リサーチノートでは、40代以上のIT部門員を取り巻く環境とモチベーションの問題の原因を整理し、解決の切り口を提示する。日本企業のCIOとITリーダーは、本リサーチノートで提示する諸原因を自社の状況と照合し、改善のきっかけを見いだされたい。

  • デジタル・ビジネス・トランスフォーメーション:大志と現実のギャップを埋める
    2018年9月14日
    I. Cox K. Moyer

    デジタル・ビジネスに向けた計画を持つ企業は、その大志を実現すべく、ゆっくりと歩みを進めている。本リサーチノートでは、ガートナーが実施した2018年のデジタル・ビジネス・サーベイの結果を参照しながら、どうすれば企業のデジタル・ジャーニーを加速させることができるかについて、CIOに助言を行う。

  • AIを活用した人的資本管理ツールの注目ベンダー
    2018年9月14日
    J. Cerrato R. Hanscome H. Poitevin W. Goertz J. Kostoulas J. Freyermuth

    本リサーチノートでは、人工知能を応用し、多くの人的資本管理プロセスにわたるイノベーションを実現しようとするソリューション・プロバイダーに共通のテーマを解説する。HCMの変革に責任を負うアプリケーション・リーダーは、エンゲージメント、エクスペリエンス、多様性の受容といった主要な組織の取り組みを進めるに当たって、本リサーチノートで取り上げるベンダーを検討されたい。

  • ITグループ会社戦略においてCIOが直面する課題と対策
    2018年9月10日
    Y. Matsumoto

    デジタル・ビジネス・トランスフォーメーションを加速させるためにはIT組織体制の見直しが不可欠であり、ITグループ会社もその対象の例外ではない。ITグループ会社の経営責任を有する親会社のCIOやグループ会社の経営者は、設立当初の目的と役割が環境と共に変化してきていることを認識し、デジタル時代に即したITグループ会社戦略に転換する必要がある。

  • デジタル時代における戦略的プランニングの要諦
    2018年9月10日
    N. Rosenstein M. Sinha H. Colella I. Cox L. Weldon

    CIOは、デジタル・ビジネスがもたらす脅威や機会に対応するため、戦略的プランニングのプロセスを「再起動」する必要性に迫られている。このような状況に置かれているCIOには、任務を完遂するために、一連の新しい実用的なツールやノウハウが求められる。

  • デジタル・ビジネスの財務ストーリーをどう伝えるか
    2018年9月5日
    J. Anderson K. Potter

    デジタル・ビジネス・トランスフォーメーションを成功させるためには、戦略に関わる者たちの心をつかむような、財務や経済に関するストーリーを語る必要がある。本リサーチノートでは、CIOが次なるデジタル・ビジネスの取り組みを開始する際に使える評価基準や、ストーリーの例を示す。

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