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リサーチ分析レポート概要:ソーシング&ITサービス(2016年10月発行)

  • SAPクラウド・サービス契約のコストとリスクをどう下げるか
    2016年10月31日
    D. Hubbard A. Bona L. Samolsky

    近年、SAPはクラウド・サービスを強化し、同サービスでユーザー企業をより総合的に支援するようになった。ユーザー企業は、SAPクラウド・サービスの利用に際して、コスト/リスク低減に向けた交渉を、これまで以上に綿密に行う必要がある。
  • マーケット・ガイド (2016年):日本におけるITサービス・ベンダー
    2016年10月31日
    Y. Adachi A. Nakao

    アウトソーシングの目的は、コスト削減からデジタル・ビジネスの強化まで多岐にわたる。しかし、どのような目的であってもアウトソーシングを成功させるための要諦の1つは、最適な委託先を選定することにある。本リサーチノートでは、ITリーダーおよびIT部門のサービス調達担当者向けに日本のITサービス市場を概説し、主要なベンダーを紹介する。
  • マルチソーシング・サービスを最適化する管理ツール
    2016年10月25日
    J. Longwood G. van der Heiden C. Matchett

    マルチソーシング・サービスとサービス統合/管理の戦略で肝要なのは、日々のオペレーション管理を最適化する、ITSM 2.0などの適切なツールセットを特定することである。ソーシング・マネージャーは、MSIの実施やマネージド・サービスの評価に当たって、ツールセット要件も精査すべきである。
  • コンサルティング/システム・インテグレーション・サービスの調達コストの無駄を防ぐ、6つの方法:改訂版
    2016年10月14日
    T. Ebina

    本リサーチノートでは、コンサルティング/システム・インテグレーション・サービスの調達コストの無駄を防ぎ、適切なコスト配分によって最大の効果を得るための6つの方法を解説する。
  • オンプレミスERPをクラウドに移行するための契約交渉術
    2016年10月7日
    M. Guay P. Phelan

    オンプレミスERPのクラウドへの移行を検討するCIOやERPリーダーは少なくない。しかし、その多くが、クラウド契約の交渉経験に乏しく、財務上/運用上のリスクを負っている。適切なクラウドERP契約とSLAの設定には、サービスやパフォーマンスに関する条件を正しく盛り込まなくてはならない。
  • 中堅・中小企業のITリーダーが指向すべきERPサポート戦略
    2016年10月7日
    P. Phelan

    2016年10月7日 P. Phelan ERPをはじめとするエンタプライズ・アプリケーションのサポート業務は、大企業にとってだけでなく、中堅・中小企業にとっても難しい問題である。中堅・中小企業のITリーダーは、本リサーチノートで紹介する、ERPを効果的にサポートするためのベスト・プラクティスを採用すべきである。
  • サーベイ・アナリシス:「対顧客/差別化業務」「デジタル・ビジネス」の強化がターゲットとなるアプリケーション活用
    2016年10月5日
    T. Ebina

    本リサーチノートでは、ガートナーが2016年4月に日本国内のユーザー企業を対象に実施した調査の結果を分析する。これを基に、アプリケーションの更改/新規構築プロジェクトの実施状況および、それらのプロジェクトや運用における課題と対策について解説する。
  • 日本におけるソーシングとITサービスのハイプ・サイクル:2016年
    2016年10月5日
    S. Yamanoi

    本ハイプ・サイクルは、日本のITサービス市場における主要なキーワードを取り上げ、2016年における期待度と成熟度の相関を可視化したものであり、2015年版以降、当該市場のハイプ・サイクルを分割し、その中から特に重要と思われるキーワードを選択/集約した「総括版」である。分割した各ハイプ・サイクルと併せて「シリーズ」として利用することによって、ITリーダーは、より広範かつ粒度の細かいテクノロジ・トレンドを把握できる。

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