マジック・クアドラント (2017年)

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レポート一覧 - 2017年5月15日 時点

  • 本市場では、さまざまな種類のデータへの対応や、分散処理と分散リポジトリの提供など、幅広いソリューションへの需要が拡大している。市場の混乱が増している中、クラウド・ソリューションは、その魅力をますます高めている。本マジック・クアドラントは、データとアナリティクスのリーダーが、こうした変化の激しい市場においてベンダーを比較検討できるようサポートする。

    • BI/アナリティクス・プラットフォーム市場において、IT部門主導のレポーティングから事業部門主導の近代的なアナリティクスへの移行は、今や主流となっている。データ/アナリティクス・リーダーの前には、機能の欠落を解消して革新を遂げた従来のベンダーや、新たなタイプのBIをもたらす「破壊者」といった多くの選択肢がひしめいている。

      • 日本市場において、SAPはパートナーであるサービス・プロバイダーの大規模なエコシステムを構成している。この中の各プロバイダーの強みと注力分野の違いは大きい。ITリーダーは、SAPアプリケーション関連のさまざまなコンサルティング/導入/運用サービスを提供するプロバイダーに関して最適な選定を行うために、本マジック・クアドラントを利用されたい。

        • デジタル・ビジネスのプラットフォームには、信頼のおけるマスタ・データが不可欠であることを、多くの企業が認識するようになっている。この新しいマジック・クアドラントは、MDM市場のソリューション全般に焦点を当てており、データとアナリティクスのリーダーが自社のニーズに最適なベンダーやソリューションを見いだす上で役立つ。

          • クラウドIaaSに関する新しい本マジック・クアドラントは、日本市場にフォーカスしたものである。日本市場の特性や状況はグローバルとは異なる。日本においてクラウドIaaSの採用を検討する企業には、プロバイダーを評価する際の重要な基礎として本マジック・クアドラントを利用することを推奨する。

            • 市場投入までの時間を短縮し、品質を向上させる必要があるため、機能テストを効果的に自動化するツールの需要が高まっている。本マジック・クアドラントでは、ソフトウェア開発を近代化しているアプリケーション・リーダーが、ニーズに最も適したテスト自動化ツールを選択できるよう、この領域のベンダーを評価する。

              • インフラストラクチャとオペレーション部門のリーダーから見ると、2016年のAPMスイート市場におけるリーダーに入れ替わりはない。ただし、従来のリーダーが取り組みを強化し、新たなチャレンジャーが頭角を現すにつれて、市場における競争は激化の一途をたどっている。

                • アプリケーション・テスト・サービスのアウトソーシングは成熟した市場であり、デジタル化のサポートに合わせたサービス内容によって発展し続けている。ソーシング・マネージャーは、自社が求める作業範囲に適応したサービス・プロバイダー候補のリストを作成するために、本マジック・クアドラントを活用されたい。

                  • データ品質管理ツールの市場は、コストやプロセスの最適化、あるいはデジタル・ビジネスへの変革に牽引され、堅調に収益を増やし続けている。データ管理とアナリティクスのリーダーは、データ品質管理ツールを既存および新規の業務に適用することで、より一層ビジネスに貢献することができる。

                    • 統合システム市場はインフラの高度な融合化 (ハイパーコンバージェンス) が進む破壊的混乱の渦中にあり、その構図は、増え続ける新興ベンダー (一部は既に成熟) に大手システム・ベンダーが加わったものとなっている。それでもなお、インフラストラクチャとオペレーション部門のリーダーは、ワークロード要件によってはストレージ・エリア・ネットワークとブレード・サーバまたはラック・サーバのいずれかをベースにしたソリューションが適切なケースもあることを認識する必要がある。

                      • 全ライフサイクルのAPI管理を行わなければ、デジタル戦略向けにプラットフォームを提供し、APIエコノミーから恩恵を受ける効果的なAPIプログラムを実行することはできない。本市場のベンダー19社に関するガートナーの分析は、アプリケーション・リーダーが自社の戦略と計画に最適なプラットフォームを見いだす上で有用である。

                        • DevOpsや各種の自動化イニシアティブによってようやく実現した俊敏性をさらに拡大しようとしているインフラストラクチャとオペレーション部門のリーダーは、アプリケーション・リリース自動化ソリューションに注目している。これを利用すると、タスク自動化、環境モデリング、調整機能を最適な形で併用できるためである。

                        • ネットワーク・ファイアウォール市場の製品は「次世代」機能を実現しており、各ベンダーは機能の強みにおいて差別化を図っている。購入企業は、ベスト・オブ・ブリードの機能とコストのトレードオフを考慮する必要がある。

 

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