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ホーム2017年 プレス・リリース −ガートナー、4つのベクトルがセキュリティ・ソフトウェア市場を 変革しているとの見解を発表

2017年6月20日
ガートナー ジャパン株式会社
広報室

ガートナー、4つのベクトルがセキュリティ・ソフトウェア市場を
変革しているとの見解を発表

『ガートナー セキュリティ&リスク・マネジメント サミット2017』
(7月12〜14日、東京コンファレンスセンター・品川) において
セキュリティ市場の最新トレンドを解説

米国コネチカット州スタンフォード発 − 2017年5月30日 − ガートナーは本日、セキュリティ・ソフトウェア市場における4つの重要な状況の進展が、市場に劇的な変革を引き起こしているとの見解を発表しました。高度なアナリティクスの使用、エコシステムの拡大、サービスとしてのソフトウェア (SaaS) およびマネージド・サービスの採用、そして懲罰的規制が発効する見通しによって、企業はセキュリティおよびリスク・マネジメント向けのソフトウェアに対する要件および投資の見直しを迫られています。

ガートナーの主席アナリスト、デボラ・キッシュ (Deborah Kish) は、次のように述べています。「セキュリティ市場は、全体として混乱期の中にあります。デジタル・ビジネスやテクノロジ・モデルがクラウドをベースとしたものへと急速に移行していくことにより、セキュリティおよびリスク・マネジメントの機能が組織に価値をもたらす方法が変わってきているのです。それと同時に、脅威の状況、そして大きな影響を及ぼすセキュリティ・インシデントの増加を受け、より効果的なセキュリティ・テクノロジとイノベーションに対する需要が生まれています」

セキュリティ・ソフトウェア市場を変革している4つのベクトルは、以下です。

  1. 2020年までに、セキュリティ製品の少なくとも75%には、高度なセキュリティ・アナリティクスが組み込まれる

    企業は、「より賢い (スマートな)」予測的/処方的アナリティクスのテクノロジを取り込んだ製品を求めるようになっており、これらの製品は潜在的なセキュリティ・インシデントをユーザーに警告するとともに、最適な対応へとユーザーを導きます。これらのより高度なアナリティクスの能力は、ヒューリスティックや人工知能/機械学習といった手法をはじめとする多様なテクノロジに支えられ、推進されます。顧客企業や見込み顧客との協業を通じ、どのアナリティクスがその高度な能力を発揮して限られたセキュリティ・スタッフとリソースを増強できるのか、そうしたユースケースを把握するベンダーが、市場において成功を収めるでしょう。


  2. 製品/テクノロジの買収や統合を行うことが、市場シェアの拡大や新規市場への参入における重要な戦略になる

    セキュリティ上の問題に対する革新的なアプローチを追い求めているスタートアップ企業や小規模ベンダーが優勢にある状況を見れば、買収、統合や連携は、ベンダーにとっての非常に効果的な戦略となり、市場シェアの拡大やまったく新しい市場への参入機会をもたらすといえます。多くの場合、継続的な成長を求める既存の大手ベンダーは、隣接した新興市場において急成長している企業を買収しています。他方で、類似製品を1つのブランドにまとめ、開発やサポート、セールス、マーケティングといった中核的な業務を統合することでスケールメリット (規模の経済性) を生かした収益の最適化を図っているベンダーもあります。


  3. 柔軟性を求めるエンドユーザーによってSaaSの採用が増える

    購買担当者は、セキュリティ製品への投資を判断する上で、その製品がデジタル・ビジネスをサポートし、現在の課題に適合し、投資に見合った価値をもたらすかどうかという点を重視しています。先頃ガートナーがエンドユーザーを対象に実施したセキュリティ支出に関する調査では、こうした要件を満たすために、企業がサービスの形態 (as-a-Service) で提供される製品を好む傾向にあることが明らかになっています。企業/組織がデジタル・ビジネス・プラクティスへと変革する中で、SaaS型のセキュリティ/リスク・マネジメント製品は、その重要性を増しつつあります。ただし、プロバイダーは、レガシーのセキュリティ製品へのサポートを維持しつつサービスの形態の製品やマネージド・サービスに投資することが、自社の財政面にどのような影響を及ぼすかを考慮しなければなりません。


  4. 規制環境によりセキュリティ・ソフトウェア・プロバイダーにとっての機会が創出される

    EUでは、2018年5月25日に「一般データ保護規則 (General Data Protection Regulation: GDPR)」が発効する予定ですが、これによって企業/組織は、個人情報を含むデータの誤った取り扱いに対して苦情が1件でも寄せられれば、重い罰金を科される事態に直面する恐れがあります。懲罰的規則は経営陣の間に不安を生じさせ、罰金や、規制を遵守しないことによる財務面への潜在的な影響に基づいて、セキュリティ・ソフトウェアの予算を判断する動きが強まるでしょう。結果として企業は、データに対して必要な可視性とコントロールを提供する製品を有するプロバイダーに目を向けるようになるでしょう。プロバイダーは、法律顧問との協業を通じて、ターゲットとする国や地域の主要な規制要件と制約を明らかにし、顧客企業の経営陣の抱く不安を軽減させられる製品/サービスの選択肢を提供すべきです。

その他の詳細について、ガートナー・サービスをご利用のお客様は、ガートナー・レポート『Market Opportunity Map: Security and Risk Management Software, Worldwide』でご覧いただけます。

ガートナーでは7月12〜14日、『ガートナー セキュリティ&リスク・マネジメント サミット2017』を開催します。本サミットでは、ガートナーの国内外のアナリストならびにコンサルタントが、ビジネスを中断させることなく、深刻化するサイバーセキュリティのリスクを管理するための革新的なテクノロジやプラクティスをご紹介します。

本サミットの詳細については下記のWebサイトをご覧ください。 http://www.gartner.co.jp/event/srm/

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